現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

話題沸騰!ヘルシーで美味しい水ゼリーって?

869 views

ヘルシーで美味しい水ゼリーって何ですか?(大学2年生 女性)


水ゼリー

© SHD - Fotolia.com

 

最近、セレブや芸能人、ネットで噂の水ゼリー。
えっ?水でゼリーってどうなの?って思いますよね。
実は、作り方も簡単でとっても美味しいそうです。

 

実はお店に売ってあった?



水ゼリーはすっきりとした味わいでとっても食べやすいため、よく夏場になると
「夏季限定の新感覚スイーツ」として、店頭にも売ってあります。

 

一体水ゼリーって何者?



水ゼリーとは、その名の通り水だけでできているゼリーのことです。
もちろん水だけで出来ているので、見た目は無色透明。

気になる味はというと、食べてびっくり意外においしいのです。
なめらかな口どけでとっても食べやすく、くずきりや寒天のイメージとはまた違った、
すっきりとした感じだそうです。

使用する水によって味わいも異なり、天然水やミネラルの多い水を使うとおいしいだけでなく、
さらに体に優しい食べ物となります。
また、ミネラルウォーターの種類によっても風味が全く違います。
どれも食べやすく美味しいのですが、
超軟水が一番クセがなく、食感も柔らかいようです。
炭酸入りの超硬水は甘みがあり、予想外に美味しかったそうです。

いろいろな天然水を使ってみたり、軟水や硬水などさまざまな種類の水を使って食べ比べてみるのも
楽しそうですね。

 

実はダイエット効果もある?



水ゼリーは基本的には水だけで作っているため、
カロリーが少なくダイエット中や妊娠中のおやつにも向いています。
食物繊維も豊富に含まれており、気軽に摂取出来るため、夕食を水ゼリーに置き換える
「水ゼリーダイエット」というものもあるそうです。

 

すっごく簡単!水ゼリーの作り方



 

材料(作りやすい分量)



・粉寒天・・・小さじ1/2
・粉ゼラチン・・・5グラム
・水・・・500ml

 

作り方



1.粉寒天と水を小鍋に入れよくかき混ぜる。その時に中火にかける。
2.かき混ぜながら2分間沸騰させる。
3.火を止めて、粉ゼラチンを振りいれる。
4.タッパなどの容器に流しいれ、冷蔵庫に2~3時間入れて冷やして固める。
5.お好みで、黒蜜などをかけて食べる。

 

もっと美味しくなる!おすすめの食べ方



もちろんオーソドックスな水ゼリーだけで食べてもおいしいのですが、
人によっては、そのまま食べると少し物足りなさを感じる場合もあるようです。
しかし、少し工夫するだけでさまざまな食べ方があり
水ゼリーに合うソースも実はたくさんあります。

・水ゼリーに合うソース
黒蜜、カルピス、はちみつ、濃厚な果汁100パーセントのジュース

・アレンジレシピ

黒蜜+きな粉(わらび餅のような感じでとってもおいしいです。)
黒蜜+生クリーム
あんこ+生クリーム
水ゼリーの中にフルーツを入れる
水を炭酸水に変えて作る
水をレモン水に変え、ソースとしてはちみつをかける
水をいろはすみかん味に変え、みかん缶をトッピングする

 

いかがでしたか。
実は水ゼリーって、気軽に作れて体にも良い。
ダイエット中に甘いものを食べたくなったときには持ってこい!の食べ物です。
こうして見てみるとアレンジの幅がたくさんあり、とってもおいしそうですよね。
どれも試したくなりますし、自分でいろいろ試してみて
新しいアレンジレシピを作ってみるのもいいですね!

2014年9月29日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop