現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月17日更新

グルメも自慢!江ノ島で食べたいランチ10選

17100 views

江ノ島といったらビーチや花火のイメージなのですがご飯を食べるとしたらいいお店ありますか?教えて下さい。(大学2年生・女性)


江ノ島って、皆さんのイメージはどんな場所ですか?

水族館?
エノフェス?
花火大会?(何故か秋にあるんですよね)

筆者が江ノ島に行くとき。
お目当てはいつも、水族館と食事です。
年間パスを作っちゃったから、主人が休みでも、息子と2人で水族館に行ったり。
逆に息子が保育園の時に、主人が休みならランチに出かけたり。

今回はそんな筆者のオススメのお店をご紹介しますね。

 

・湘南HANABI食堂
片瀬江ノ島駅から徒歩3分ほど、国道134号沿いのお店。
観光地だな、という価格設定ですが、間違いのないメニューと味。
しらすが売りのお店です。
生しらす、釜揚げともに美味しいので、お好きな方は是非。
お店のもう一つの推しメニューはラーメンだそうです。
でもしらす好きな筆者はついしらすをオーダーしてしまって、ラーメンは未経験です……。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14028033/

HANABI食堂_月見しらす丼 写真は食べログより。月見しらす丼+ミニラーメン。

 

・しらす問屋 とびっちょ
片瀬江ノ島駅から10分ちょっと。江ノ島に渡って左側を少し歩きます。
ダイナミックな海鮮丼「とびっちょ丼」がオススメ。
お店の看板メニューがこんなガッツリ系なのにもかかわらず、女性客が多かったです。
筆者の次の狙いはかき揚げ丼。
でも大きなかき揚げが乗っているビジュアルが気になるんです。
でも、食べ切れるかな?とちょっと心配。
http://tobiccho.com/select.html

とびっちょ 写真は公式サイトより。すごいボリュームですね。ちなみに、ごはんは酢飯。

 

・海岸5丁目 seaside dining
鵠沼海岸駅から7~8分。
本来はお酒を楽しみに、夜に行くタイプの、ダイニング系のお店だと思います。
でもランチも絶品。1000円を切るメニューも多いです。
シラスや魚介類もですが、ステーキ丼なんかもあります。
このステーキ丼、ちょっとカフェ風な見た目で、女子でもオーダーしやすい感じ。
メニューの幅が広く、ボリュームもあり、オシャレ。
誰と行っても喜ばれるのではないでしょうか。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14012053/

5丁目seaside 紹介文に載せた、ステーキ丼。写真は食べログより。

 

・iL CHIANTI BEACHE
片瀬江ノ島駅から1分、江ノ電江ノ島駅から5分、モノレール湘南江ノ島駅から5分という恵まれた立地。
江ノ島が眼前という絶好のロケーションに頼らず、満足出来るイタリアンのお店。
席数が200近くあるような大箱ですが、結構な人が待っているという、人気店です。
見た目は大規模なファミレスなので、そんなに期待せずに入ったのですが、当たりでした。
新江ノ島水族館のすぐ近くなので、デートの時にもオススメです。
筆者のお気に入りはカリブサラダ、ウニのマルゲリータ。
たいていのメニューに複数のサイズが用意されているのも魅力です。
http://www.il-chianti-beache.com/

iL CHIANTI BEACHE 写真は食べログより。ウニのマルゲリータ、オススメです。

 

・江ノ島小屋
片瀬江ノ島駅から徒歩2分。
新鮮な魚介類を堪能出来る、人気のお店。
8:00オープンなので、筆者は贅沢朝ごはんに行きました。
朝の時間帯の人気はまかない丼。
そのまま食べて、薬味と一緒に、最後に出汁をかけて頂ける逸品です。
ただ、名物の生しらすはお昼前に届くので、やっぱりランチにも行きたいです。
http://enoshima-koya.com/

江ノ島小屋 写真は公式サイト(のキャプチャ)より。丼以外にもメニューは豊富にあるのですが。

 

・Loasi
江ノ電江ノ島駅から1分、片瀬江ノ島駅から5分。
1500円、2000円、3000円という価格設定は、決して安くはないのでしょうね。
でも、実際食べてみるとコスパ高い!と思うはず。
特に感動したのは前菜の盛り合わせ。
グリル野菜やサラミ、リーフサラダ、カルパッチョなどが一度に楽しめる贅沢なメニューです。
記念日とかでいいから、是非この3000円のランチを楽しんでみてください。
このお店、どういうわけか、みんな超スローフード。
ランチに2時間かけても早い方という、不思議な時間の流れ方をしています。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14050383/

loasi これがランチの前菜です。いろいろ食べられて満足度高い☆ 写真は食べログより。

 

・O'penBic Cafe Luxoon
片瀬江ノ島駅から3分、江ノ電江ノ島駅徒から5分、モノレール湘南江の島駅から7分。
BiCスポーツとフルッタフルッタのコラボで生まれたというお店。
それを知って「何それ?」と出かけてしまった、食についてはフットワークの軽い筆者夫婦。
名物はスープカレーやスープカレーヌードル。
スープカレーランチセットをオーダーしました。サラダとドリンクつきで1000円。
ランチタイムは、スープカレーヌードルにライスがつきます。
具材の野菜も、ちゃんとグリルしたり素揚げしたりされています。食べ応えあり。
スープカレーヌードルはこの下に麺まで入っているんですから、凄いですよね……。
デートでも良いでしょうが、友達と来て盛り上がりたい感じのお店かな?
http://www.luxoon.com/

luxoon スープカレーヌードル。写真は食べログ(お店公式写真)より。

 

・GARB 江ノ島
片瀬江ノ島駅から3分、134号沿いにあります。
まあ、GARBって他にもありますが、ここは特別。
新江ノ島水族館の近く、そして、1FがあのEggs 'n Thingsで大行列。
にもかかわらず、オーシャンビューを眺めながら、ゆったり食事を楽しめます。
基本的に雰囲気と充分なクオリティを味わうタイプのお店でしょうか。
立地のせいもありますが、結局「どこの料理のお店?」という感じはあります。
イタリアンでもないし、フレンチでもないし。多国籍なのか無国籍なのか。
でも、いろんな人の好みに合うという点では、安心ですね。
http://www.garb-enoshima.com/

garb_enosima 雰囲気がとても素敵。写真は食べログ(お店公式写真)より。

 

・clarita da marittima
江ノ電江ノ島駅から徒歩5分。467号超えてすぐ。
こざっぱりと清潔感のある、イタリアンのお店。
ランチでも3000円とか超えちゃうので普段使いにオススメしていいのかは微妙。
でも、江ノ電を眺めながらのんびり食事が出来るステキなお店です。
デートにもお友達との食事にも合うのではないでしょうか。
筆者のお気に入りは生パスタ。わざわざ小田急→江ノ電に乗り換える価値あり!
不思議なのは前菜の生ハムメロン。
苦手なのですが(何度食べても合う気がしない……)、こちらのは美味しく食べられました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14015527/

clarita_da_marittima 生パスタが絶品なんです。写真は食べログより。

 

・江之島亭
駅からはかなり歩くので、藤沢駅北口から江ノ島行きのバスに乗るのがオススメ。
それでも15分ぐらい歩くことになります。
江の島丼って、ご存知でしょうか?
筆者も神奈川に嫁ぐまで知らなかったのですが。
親子丼の鶏肉が、さざえになったバージョンという感じの丼です。
さざえの、卵とじ。海と陸の不思議なコラボレーションです。
この丼の元祖が、こちらのお店とのこと。
これだけ書いておいてナンですが、筆者のオススメは金目鯛定食。
全体的にどことなく観光地らしいメニューと価格設定ではありますが、その価値はありますよ。
http://www.enoshimatei.com/

江の島丼 江の島丼。写真は公式サイトより。

いかがでしたか?

江ノ島は地元という程も近くない。
かといって観光する程も遠くはない。
そんな場所に住む筆者の、たまの贅沢を楽しむお店セレクションでした。

2014年9月17日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop