現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

初心者がプログラミングを独学で学ぶなら、ドットインストールが超便利!

452 views

プログラミングを独学で初めたいのですがどうやって勉強していくのがいいでしょうか?(大学2年生 男性)


 

今、社会ではとてもプログラミングの需要が高いことをご存知でしょうか。

世の中にはたくさんのwebサービスやアプリケーションが存在しています。
そしてそれらのサービスはみなさんの生活に無くてはならないものになっているのではないでしょうか。

情報社会が発展していくにつれて、働き方や生き方も少しずつ変わっていくことになります。

そうした環境の変化に対応するためにプログラミングを学ぶことには大きな意義があるのですが、
一般にプログラミングと言ってもハードルが高く取っ付きにくい印象を持っている人が多いでしょう。

そこで今回は独学でプログラミングを学び始める人にオススメな
ドットインストールというwebサービスを紹介していきます。

 

1ドットインストールとは



スクリーンショット 2014-09-09 12.41.28

ドットインストールとは
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。
全ての動画を無料で見ることが出来ます。

プログラミングの中でも
HPやwebサービスを作る上で必要な知識や技術を多く取り扱っています。

HPを作る際に必須のHTMLは
16回に分けて各3分未満の動画で解説してくれるので
全くの初心者でも取り組みやすくなっています。

現状でここまで詳しく、そして幅広いトピックを動画で解説してくれる
サイトは他にはないですし、とにかく初心者にオススメのサービスです。

 

2プログラミングをネットで学ぶ利点



プログラミングをネットで学ぶ利点は主に2つです。

①コストを抑えられる

プログラミングを独学で始めるとき
本を買ってやり始めるという方法もありますが
プログラミング関連の書籍は平均して¥3,000くらいです。

しかも勉強するほど冊数は多くなるのでかなりコストが高くなります。
なのでネットで勉強して抑えられるコストは抑えておきましょう。

②分からないことは検索して調べるクセをつける

プログラミングを学び始めると
分からないことはたくさん出てきますが、
その分からないことは全てネット上で調べることになります。

なので、最初からネットで勉強するクセをつけておくのが良いです。
分からないことがあったら
すぐに検索して調べる(ググる)クセを付けましょう。

 

3さっそくHTML入門を初めてみましょう



スクリーンショット 2014-09-09 13.48.43

初めてドットインストールを使う人は会員登録が必要になりますが
お金は特にかからないので安心してください。

HTMLとCSSが分かればHPの作り方の
基礎の基礎がなんとなく分かるようになります。

*HTMLとは
Hyper Text markup languageの略でHPを作る際に必要言語です。
文章を構造的にHPに表示させるためのものです。

*CSSとは
webページの見た目を決めていくのに必要な言語です。

ただしHTMLとCSSが出来ても決して自分はプログラミングが出来ると言ってはいけません(笑)。
HTMLとCSSの領域はwebデザインの話なのでIT企業で働くプログラマーが触れる機会は少ないためです。

JavaScriptが出来るようになったら
プログラミングが出来るといっても問題は無いと思います。

 

4プログラミングを学ぶ上での注意点



スクリーンショット 2014-09-09 13.49.20

ドットインストールの動画を見て学習する際は
必ず手を動かして下さい。
プログラミングは実際に手を動かして苦労してみないと身に付きません。

そしてプログラミングは楽しんでやりましょう。
自分が作ったプログラムが動くところをみるのはとても楽しいです。

ドットインストールには基礎編と実践編があります。
実践編をしっかり取り組んで
色々動かして遊んでみることが一番の上達法です。

以上、初心者がプログラミングを独学で勉強するのにオススメなドットインストールの紹介でした。

Webサイトの作成だけでなく
webサービスの構築やアプリケーション開発などにも手を出して
プログラミングの世界を広げていって下さい。

2014年10月10日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop