現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月20日更新

一見綺麗に見えるけど…見落としがちな掃除箇所5選

386 views

今度初めて彼氏が私の家に遊びに来ます。一応はきれいにしたのですが、自分では見落としがちな掃除場所ってありますか?(大学2年生・女性)


 

掃除

 

いざ、彼氏が、友人が部屋に遊びに来る!普段はぐうたらで、
食べたものや脱いだ服が散らかりっぱなしなあなたでも、はりきって部屋の大掃除を始めるはず!
ただ、掃除が終わったと思っても、まだまだ見落としている掃除箇所が!
ちょっとの手間をかけることで、ぴかぴかのおうちに!掃除上手な女の子を目指してみては。

 

1玄関の表札やインターホン



お客さまが、最初に目にする場所だからこそ、きれいにしておきたい!
はけブラシでほこりを払い、水で固く絞ったぞうきんで拭きあげて。
掃除のコツは、水拭きの前に必ずほこりを落とすこと。
ほこりを払わずに拭くと、ほこりは水で固まってしまいます。
余計に落ちにくくなり、拭きむらが残るので、ご注意を。
はけブラシを常備しておけば、すぐにほこりを落とせます。

 

2コンセントカバーや室内インターホン、給湯ボタンの上部



家じゅうのあちこちに散らばって設置されているコンセントカバーなど。
これらの場所にも、ほこりがたまりやすいうえ、ふとした時にほこり汚れが目につき、
不潔な印象を与えてしまいます。
ここの掃除にもはけブラシを使います。ほこりを落としておきましょう。

 

3キッチンやトイレ、洗面台の水栓金具



水あか汚れががちがちに固まっていると、かなり残念な印象に。
形が複雑なので、掃除がしにくい場所でもあります。
まずは、クエン酸水を全体に吹きつけて、汚れを緩めましょう。
そのあと柔らかいスポンジや歯ブラシで洗い、仕上げに乾いたぞうきんで水分を拭き取ります。
がちがちに固まった水あかには、プラスチックカードなどでこそげ取るようにすると落ちやすいです。
期限切れのクレジットカードやショップポイントカードは捨てずに取っておくと役立ちます。

 

クエン酸はかんきつ類に含まれる酸の結晶で、においがなく水に溶けます。
100円ショップでも売っているので、重層と共にぜひ揃えておきたい掃除グッズ!
水に溶かして、霧吹きに入れて、使います。

 

4トイレの壁



お客さまが来る前には、必ず掃除をするトイレ。便座まわりの汚れには敏感で、ゴシゴシ磨いていても、
トイレの壁までは掃除をしていない、なんて人もいるのでは。
トイレの壁は、きれいに見えても、汚れが飛び散っていることも!
その汚れがトイレのいやな臭いを発生させることもあるので、こまめな掃除が大切です。
ブラシでほこりを払い、水で固く絞ったぞうきんで拭きましょう。
汚れがひどい時は、クエン酸を吹き付け、歯ブラシでこすって落とします。
最後に、ぞうきんで汚れた水分を拭き取って終了です。

 

5観葉植物



お部屋に癒しをくれる観葉植物を置いて、女子力アップ!と思っても葉っぱにほこりがたまっていては台無し!
目立つほこりは、はけブラシで払います。土の面にも、ほこりやごみが
たまっていることもあるので、注意しましょう。

 

 

掃除が見落とされがちな箇所5選、いかがでしたか。
汚れがたまりすぎているほど、汚れが落ちにくくなり、1回の掃除が大変になります。
こまめなちょこっと掃除で、汚れが落ちやすいお部屋を目指しましょう。

 

 

2014年10月20日

written

by sana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop