現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月28日更新

料理初心者に捧ぐ!「キャベツ」の調理方法

4850 views

キャベツを料理するにあたって基本を教えてください。(大学1年生・女性)


 

料理

 

さまざま調理法をこなし、安価で手に入りやすいお助かり食材「キャベツ」!
ビタミンCや食物繊維が豊富なうえ、胃腸壁を修復・強化してくれるビタミンUも含みます。
キャベツを常備して、バラエティ豊かな料理でキャベツを味わいましょう!

 



 

あきに種をまく春キャベツが有名ですが、生産地により春秋キャベツや冬キャベツも。
1年中、旬を楽しめるのが嬉しいですね。

 

選び方



 

春・夏・秋キャベツはふんわりしていて、同じ大きさなら重たい方を、
冬キャベツは重たく、巻きがしっかりしたものを選びます。
葉は鮮やかなグリーンで、ハリとつやがあるとよいです。

 

保存方法



 

外の葉ははがしてから保存するほうが長持ちします。保存適正温度は0度前後なので、
冬キャベツは暖房の入っていない部屋の室温で、それ以外は冷蔵庫で保存を。
キャベツはまるごと冷蔵した方が長くもちます。冷蔵庫に入れる際には、
芯を取り、水を含ませた紙をつめて、全体をラップで包むとよいでしょう。

 

調理の基本



 

内側の葉は甘さが強いので、生でもゆでてもおいしいです。外側の葉は大きさを生かしてロールキャベツなど巻き物に。芯にはビタミンCが豊富なので、スライスするか、スープにしましょう。

 

調理例 ~生~



 

千切りサラダが簡単で、どんな料理にもあう万能サラダです。他にコールスローやぬか漬けにも。
ただし、調理中などで長い間水につけるとビタミンCの残留率が減るので、注意が必要です。

 

調理例 ~煮る・ゆでる~



 

おすすめは、スープやおみそ汁の具。煮ることで、キャベツの甘さがひきたちますし、
ちょこっと残ったキャベツの消費にもむいています。
ざく切りキャベツと焼き目をつけた鶏肉を、トマトの水煮缶やバジルなどのハーブで煮て
塩・コショウで味付けすれば、おいしい1品「キャベツと鶏肉のトマト煮込み」に。
お肉との相性がよいキャベツは、ロールキャベツにも。

 

調理例 ~焼く・炒める~



 

定番の野菜炒めはもちろん、ホイコーローもキャベツ料理の代表格!
お好み焼きでも、キャベツをたくさん食べられます。
チャーハンや焼きうどん、焼きそばの具にいれてもいいですし、
卵と一緒に炒めて中華味で味わってもよいでしょう。
春キャベツの場合、水分が多くべちゃっとしやすいので、気をつけて。
やや生っぽく短時間でさっと炒めるようにした方が、
シャキッとした歯ざわりが残り、おいしく仕上がりますよ。

 

調理例 ~蒸す~



 

お鍋の中にミルフィーユ上になるよう、キャベツとひき肉を詰め込んで、蒸してはいかが。
ゆずぽんはもちろん、ごまだれやバジルソースにも合いますよ。
ひとり分を簡単に味わうには、レンジ用のシリコンスチーマーが便利。
ざく切りキャベツに少し水を加えてチンで、蒸しキャベツのできあがりです!

 

食べログで人気のキャベツ料理(殿堂入り!)



 

「味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え」 http://cookpad.com/recipe/745330
お豆腐とキャベツのお好み焼き風 http://cookpad.com/recipe/485609
止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* http://cookpad.com/recipe/147147
簡単♪おうちでお店みたいな☆回鍋肉 http://cookpad.com/recipe/1047848
ヤミツキ!ツナキャベツ http://cookpad.com/recipe/101358

 

2014年10月28日

written

by sana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop