現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

知られざるイスラム系の国の女子会の真実

422 views

イスラムの国の女性の人たちはいつも黒服を身にまとっていなければいけないのですか?(大学3回生・男性)


リスティムパシャジャミィ

© naruto_japan

イスラム系の国の女性…みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
選挙権がない、職業を選べない、車を運転することができないといった制限がイスラムの女性には課せられていたりするそうです。

今回はそんなイスラムの国で行われる女子会というものにフォーカスしてご紹介をしていきます。

 

イスラムの国の女姓



イスラム系の女性は「アバヤ」と呼ばれる黒いワンピース/マントで全身を覆い、肌を露出しないようにしなければなりません。髪や顔などもスカーフを使って隠します。

露出をすることはモラルにもとると考えられこのような教えが守られているのです。また、その着用が「信用」のしるしにもなっています。このしるしとしての役割は日本の男性がネクタイをつけるようなものと考えてよいでしょう。

 

アバヤ(黒装束)の中身



前述のようなことから、イスラム系の女性はお洒落とは無縁なイメージをお持ちではないですか?
実はそんなことはないのです。上から黒装束で着ていさえすれば、中は何を着てもよいのです。アバヤの下に、伝統とはかけ離れたデザインのドレスや、Tシャツにジーンズといった格好をしていることも稀ではありません。

 

女子会事情



そんなイスラムの国の女子会事情はどうでなのでしょうか。
真っ黒の衣装のまま行われるかと思いきや、そんなことはないようです。女性同士だとアバヤを脱ぎ、派手なドレスを着てパーティをしたりとお洒落を楽しんでいます。(※)

また、こちらでは、「女性同士の間で、際だってありたい」というところにお洒落の最大のモチベーションがあるようです。女子会のコンセプトにピッタリだということがいえます。

 

成長するマーケット



親しい女性同士で集まるホームパーティーも頻繁に開催されており、その際には皆がきらびやかなドレスで集まります。
他にも結婚式などの頻度が多いため、その需要は大きくなっています。ドレス専門のコーナーがモールの中にもつくられたりと、そのマーケットが大きくなってきているのです。

女性の社会進出も進み、ビューティやファッション市場はますます成長が見込まれています。今後一層お洒落を楽しむムスリム女性は増えていくでしょう。

 

いかがでしたか。
厳粛なイメージとは裏腹にムスリムの女性はお洒落を楽しみ、気合をいれて女子会やパーティに臨んでいるようです。女子会というものは全世界共通で開催されているのかもしれません。

以上ムスリム女子会の知られざる真実をご紹介しました。

(※国や地域によってはその基準が厳格なところもあるのですべてのイスラム系の国にあてはまるわけではありません。)

2014年10月21日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop