現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月18日更新

友達を呼んでも安心!おしゃれな玄関インテリア7つのコツ

15573 views

最近インタリア集めにはまっているのですが、玄関におくおすすめのインテリアを教えて下さい。(大学1年生・女性)


家の顔とも言える場所、玄関。

長く居るわけじゃない。
でも最初に目にする場所。
そして出る時に一番最後に見る場所でもあるので、家そのものの印象を左右します。

だから、なるべく、オシャレにしたいですよね。

今日はそんな玄関のインテリアについてのお話です。

 

・ミニグリーン



玄関の印象を明るくするのって大事ですよね。
ミニグリーンを置く、これだけでかなり雰囲気が変わります。

世話が大変で枯れちゃったら元も子もないので、丈夫な植物をチョイスして。
シンプルにしたいなら、グリーンを1つか、高さの違うものを2つ。
たくさん置けば雑貨屋さん風を演出出来ますよ。
その場合は、鉢の色は揃えておきましょう。いろいろあると、ごちゃついて見えます。

シンプルな陶器に、可愛らしいシュガーバインの葉の組み合わせは飾りやすい。写真は無印良品ネットストアより。

 

・アロマ



玄関の匂いって、気になりますよね。
なので、香りで演出してみても。

シンプル系の玄関には、アロマディフューザーが特にオススメ。
良い香りがして、オシャレな見た目になります。
柑橘系などの虫が嫌う香りだと、上で書いた植物の、虫除けにもなりますね。

雑貨屋さん風にするなら、ガラスの器にポプリを入れて置いておくのが合うと思います。
ポプリの管理(香りを足したり、ホコリを気にしたり)が大変なら、小さな入れ物に造花を飾っても。
アロマオイルを2~3滴染み込ませたコットンを用意します。
それを造花のそばに(見えないように)設置しておけばOKです。
ホコリは払いやすいし、コットンだと取り替えが簡単です。

香りも見た目もエレガントで、玄関の印象を演出。写真はFrancfranc通販サイトより。

 

・ウェルカムボード



雑貨屋さん風の玄関にするなら、特にオススメ。
小さな黒板にWelcomeと記して、置いておく程度でOK。

その前に少しだけ被るように、ミニグリーンを置けば尚更良さそうですね。

シンプル派は、無印なんかのアクリルフォトフレームに、ポストカードを飾ると素敵です。

ちょうどハガキサイズのアクリルフレーム。縦にも横にも置けるので扱いやすいのが魅力。写真は無印良品ネットストアより。

 

・小物入れ



鍵や印鑑入れですね。
どんなものを置くかで雰囲気が変わるので、シンプル派にも雑貨屋さん系にもぴったりです。
わりとシンプルにしている筆者は、ヴィレーの蓋付きを愛用しています。
・紅茶や輸入菓子の缶
・カゴに布を敷いて使う
などの方法もありますね。
缶は当然そのままインテリアになります。
カゴだと、布を変えるだけでかなり楽しめそうですね。
ハワイ風とかアジア風にも出来そうです。

何色をチョイスするかで印象が大きく変わりそう。商品名は「フラワーケース」。写真はFrancfranc通販サイトより。

 

・絵



ここまで、靴箱に置くものをイメージしてお話してきましたが、これは壁にかけるものです。
筆者のオススメはファブリックボード。
完成品は高価ですが、作れば安上がりですし、何より軽い!
発泡スチロールに、市販の布を貼り、裏側はタッカーと布用接着剤で処理すれば完成。

色柄選びはセンスの見せどころ!?写真はJuhannustaikaというファブリック。マリメッコ公式サイトより。

 

・傘立て



外に置くならともかく、中に置くなら超重要なインテリアです。
ワイヤーでできたデザインなんかが、シンプル派にも雑貨屋さん系にも使えるのでは?
そのままでも使えますし、フェイクグリーンや造花で飾ることも出来ますね。

ちなみに、外に傘立てを置いておくのはオススメしません。
傘立てや傘のデザインで、若い女性が住んでいると分かるのは、防犯上よろしくないですから。
筆者は過去、立てていた傘の中に、メモ&ここでは書けないようなものが入れられていました。
気味が悪くなって、慌てて引っ越しをしたのを覚えています……。

傘立てって何を重視しますか?筆者は隙間に収納できること。写真はFrancfranc通販サイトより。

 

・ウォールポケット



壁やドアにあると便利な、ウォールポケット。
ここに鍵を入れる人もいるでしょうか。
ガスや水道、電気の検針結果。
郵便物や忘れ物を防ぐためのメモ。
そういったものを入れておけます。
筆者はここに1本、ペン型の懐中電灯も入れています。
災害時にも使えますし、靴箱の下に物を落とした時も便利(スマホでも大丈夫ではありますが……)。

で、この便利グッズのデザインが、玄関の雰囲気作りにも役立つわけです。
我が家にあるのはレザー製です(元は主人の)。
これのヒモにだけ、フェイクグリーンを絡ませています。

好みのものを見つけるのがベストでしょうが、市販のウォールポケットにデコるのも楽ですよ。
単色のものを買っても、グリーンを飾るか、コットンレースやボタンで飾るか。
いろんなバリエーションが楽しめますね。

「扉につけられる収納」シリーズは丈夫でシンプルで、男性にもオススメ。写真は無印良品ネットストアより。

 

いかがでしたか?
他にもランプを置いたり、いろんなインテリアがあるでしょうが、とりあえず簡単で安上がりなものを

ご紹介しました。

とはいえ、一度で揃うとは限りませんよね。
そんな時は、好みのお店で雰囲気をリサーチしましょう。

今回「雑貨屋さん」という呼び名で統一しましたが、雑貨屋さんもいろいろ。
フランフラン風にしたいのか、スタジオクリップ風にしたいのか。
そういうイメージを決めて、それからアイテムを選んでいって下さいね。

筆者は花屋さんのノーブルグーなんかも、可愛らしいなあと思っているのですが。
我が家の場合は、他に家族に女の子がいるわけではないので、可愛らしいのはちょっと避けています。
皆さんのような「女子」なら素敵なんでしょうけれどね。
さあ、イメージを決めに、お出かけしてみませんか?
素敵な玄関になりますように。

2014年9月18日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop