現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月27日更新

彼氏・彼女を嫌いになる9つの瞬間

11864 views

今は上手くいっている彼氏ですが、ちょっとしたことから嫌われてしまわないか心配です。どんな瞬間に恋人を嫌いになるものなんでしょうか?(大学1年生 女性)


喧嘩中のカップル

© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com

恋は盲目とはよく言ったもので、恋人の欠点など「好き」パワーで右から左に流していけそうな気がします。
しかし、そのパワーをもってしても許せない恋人の行動って実はたくさんあるんです。
いくつかご紹介します。

 

①    愚痴ばかり聞かされるとき



少しくらいなら親身になって聞いてあげられるんですが、いつもいつも愚痴ばかりではさすがにうんざりします。
性格が悪いと思われても仕方ありませんし、相手もどこで自分の愚痴をこぼされているのか考えて気分が悪くなってしまいます。

 

②    店員に対する態度が悪い



レストランやカフェで店員にまるで「お客さんは神様でしょ?」とでも言いだしそうな態度をとっているのを見るのは気分が悪いです。
女性は、同棲や結婚をした後の男性の態度を重ねてみることもあるそうです。

 

③    自分の話ばかりする



「私(俺)って○○なんだよね~」というように自分のことを話題に持ち上げすぎるのもNGです。
ナルシストだと思われても仕方ないですし、「知ったこっちゃない!」と聞き流されてしまいます。

 

④    女性ならでは、男性ならではの悩みを全然理解してくれない



女性の生理痛などに対して理解のない男性は嫌われてしまいます。
「そんなこと言われても……」という男性がいるかもしれませんね。
確かに生理痛の痛みなんて理解のしようがありません。

しかし、そこで「大丈夫?少し休む?」と声をかけてくれるだけで女性はずいぶん救われるものです。
反対に女性は、男性が「デリカシーがない」と女心が分からないことを非難される辛さを分かってあげてくださいね。

 

⑤    他のカップルや前の恋人と比較されるようなことを言われたとき



思わず出てしまった、というのならまだ理解できますが、「だって○○さん達はこうするって言ってた」と言われたり、
「前の彼女(彼氏)は~」という話をされるとイラッとしてしまいます。

「じゃあなんで自分と付き合ってるの?」と思ってしまいますし、そんなに他がいいならよそへ行って!と言ってしまいそうになります。

 

⑥    子供に対して大人げない



電車で泣きだした赤ちゃんや、道でぶつかってきた子供に対して舌打ちするような人間は大人げないと感じます。
また、結婚した後の姿に重ねて、子供が生まれた後上手くやっていけなさそうだと感じることもあります。

 

⑦    品がない



食べ方が汚い、髪の手入れをしない、若者言葉を多用する……
品のない人間は、男女問わずよくない印象を与えます。

お互いに自然体でいられるような関係は理想的ですが、最低限の品格は問われます。
親しき仲にも礼儀ありです。

 

⑧    非を認めない時



明らかに自分に非があるのに、「でも」「だって」と言い訳をするのは良くありません。
既に苛立っている人間を更に怒らせる一言です。

素直に謝ることも覚えましょう。

 

⑨    「なんでもない」「これでいい」のようなぼやかした言葉をこぼすとき



何か不満があるような素振りを見せておいて、何が不満なのか聞けば「なんでもない」と返答。
「まあいっか」「これでいいよ」のような言葉も同様ですが、これらは聞いていて不快です。
「はっきり言ってよ!」と思ってしまいます。

だって、相手が明らかに不満を持っているのにそれがなんなのかすら分からないまま同じ空間にいなければならないのです。
自分を抑えることも大切ですが、自分が考えていることをはっきり述べることも大事です。

 

さいごに



いかがでしたか?

なにか思い当たる節はありませんでしたか?
これらは考えてみれば当たり前のことばかりですので、日頃から気を付けておいてください。
あなたの大切な人とより良い関係が築けますように。

2014年9月27日

written

by waka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop