現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月3日更新

さすが住みたい街No.1!吉祥寺の可愛い雑貨屋さん10選

31113 views

私は雑貨集めが趣味なのですが、オシャレな街吉祥寺のおすすめの雑貨屋さんをしえてほしいです。(大学3年生・女性)


吉祥寺って、適度にレトロな雰囲気も残しつつ、おしゃれで楽しい街ですよね。
筆者は少し遠くに住んでいるので頻繁には行けません。
でもその分、行った時は「せっかく来たんだし!」と、ついついあちこちに行ってしまいます。
そしていつも、クタクタになって帰宅……。


ファッションやグルメも好きですが、筆者が特に大好きなのは「雑貨」。
「今ここで買わないと、もう見つけられないかも」という気になってしまうんです。
そしてついつい買ってしまう。まあ後悔はしませんが(買わなかったら超後悔しちゃうのに)。


そんな筆者のお気に入りのお店を、幾つかご紹介します。





お洒落なキッチン雑貨にときめく「CINQ」



吉祥寺駅から10分程。吉祥寺通りを東急まで歩き、左折。そのまま昭和通りを5分程歩けば到着。
キッチン雑貨メインのお店です。
可愛くて実用的なものって、見ていて幸せな気分になります。
まだ行ったことがないのですが、名前の違う姉妹店もあるのだとか。
http://www.cinq-design.com/
ナチュラルで可愛らしい実用品が揃う雑貨屋さん。




珍しいロイヤルコペンハーゲンも♥「Wickie」



吉祥寺駅から5分くらい、中道通りを歩きます。
北欧テイストが可愛らしいこちらも、キッチン雑貨がメインのお店。
ファブリックも素敵ですが、古いロイヤルコペンハーゲンなどの食器類に目を奪われます。
http://www.wickie69.com/



ロイヤルコペンハーゲンのイヤーマグ。なんと60年代のものもあるとか。写真は公式サイトより。




名前通りのナチュラルさに落ち着く「MOMO Natural」



JR線「吉祥寺駅」西口より徒歩約5分、京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩7分。
吉祥寺の他にも、自由が丘やみなとみらいにも店舗がありますね。
雑貨好きの中ではよく知られているのか、身の回りにもリピートしている友人がちらほら。
雑貨屋さん激戦区にあってもやっぱり支持率は高く、いつ行ってもお客さんが結構います。
http://www.momo-natural.co.jp/




ビルの2Fにあるお店は、明るくおしゃれ。写真は公式サイトより。




ヴィンテージものを探すなら「Roundabout」



吉祥寺駅から徒歩5分ぐらい。井の頭通り沿いにあります。
食器類は無印並みにシンプルなものが多数です。そのシンプルさが魅力なのでしょうが。
このお店で、特に目を引くのは古道具類。
ヴィンテージ、中にはアンティークの域にまで達していそうな、古いアイテムもちらほら。
カジュアルなギャラリーに行くような気持ちで、ふらりと立ち寄りたいお店です。
http://roundabout.to/



シンプルながら、どこか味わいがあるものばかり。不思議な魅力のお店。写真は公式サイト(これも超シンプル)より。





もこもこアイテムが可愛い「私の部屋」



アトレ吉祥寺の2Fです。
行ったことがある方も多いのではないでしょうか?
キッチン雑貨、手芸用品など、魅力的な商品がたくさん。
他の店舗(町田店や横浜店、自由が丘店)に行ったばかりでも、見かけたらつい寄ってしまいます。
筆者は毎年恒例のボアアイテムが楽しみ。
http://watashinoheya.co.jp/index.html これが毎年恒例のボアシリーズ。ふわふわもこもこ、手触り良し!写真は公式サイトより。




男性用プレゼントを探すにもGood。「36 sublo」



吉祥寺通り沿い、Loftの近くにあります。10分歩かないはず?
ユニセックスな印象の雑貨屋さん。
デートで寄ってみたり、男性向けのプレゼントを選ぶにも適しているのではないでしょうか?
レトロな文具は古くて(昭和生まれの筆者にとってさえ…)、それが逆に新鮮。
そんなアイテムが充実しているので、時間を忘れてついあれこれ見てしまいます。
http://sublo.ocnk.net/




「こんな広告スペースつきのボールペン、まだあるの?」と思ったら、お店オリジナルでした。写真は公式サイトより。




ナチュラルな素材感が魅力の「moda en casa」

PARCOの7Fです。
言わずと知れた人気店ですね。
文具も結構多いので、インテリアや生活雑貨に興味がなくても楽しめます。
フランフランよりもナチュラルというかシンプルめのテイストなので、男性でも入りやすいのでは?
http://www.modaencasa.jp/



目の保養になるので、見るだけでも是非!でも「見るだけ」のつもりが、毎回欲しいものを見つけてしまうんです。写真は公式サイトより。

可愛すぎないのが魅力。「unico」

吉祥寺駅から7~8分、藤村女子中学高校の近くです。
ナチュラルな北欧テイストの雑貨屋さん。
最近どんどん店舗が増えていますが、吉祥寺店は外観からして本当にこの街に馴染んでいて、他の店舗よりも好きです。
北欧テイストといえば花柄などを思い浮かべがち。
でもこちらでよく見かけるのは、ロブスターの絵だったり、ストライプだったり。
甘さを抑えたデザインが魅力です。
http://unico-lifestyle.com/




もちろん内装や商品も好きなのですが、この外観!街に馴染んでいて素敵。写真は公式サイトより。




宝探しをしているみたいな「Covent GARDEN bazzar」

JR吉祥寺駅から徒歩7分。
コヴェント・ガーデンとは、ロンドンの名所のひとつ、映画のマイ・フェア・レディの舞台にもなったエリア。
現在でもジュビリー・マーケットなどの楽しいマーケットがあります。
その名がついた雑貨屋さん。期待値が上がりますよね。
たまに入り口あたりで、ジャンクフェアも開催されているのだとか。
古いからこその魅力に出会いたいなら、是非見ておくべきですね。
店内の方も、独特の風合いのファッション雑貨、かと思えば小綺麗なカトラリー。
雑多にならない微妙なさじ加減で、いろんなものが売られています。
http://www.covent.jp/bazaar/



全て一点物という喜びも、古いものだからこその風合いも、素敵ですよね。写真は公式サイトより。





ヨーロッパ雑貨がそろう「SIGNA」

吉祥寺駅から10分程度でしょうか。大正通り沿いです。
お店の名前の由来はSImple Good NAturalから。
デンマークやスウェーデンのような北欧の他に、ドイツやイタリアからの品も。
北欧雑貨ってわりと買いやすい物が多いだけに、ちょっと高価かな?という気はしますが、質は確か。
長く使うものや、プレゼントを選ぶ時にオススメです。
http://www.signa.co.jp/



HILDAHILDA ランチバッグ。ランチバッグですが、これ1つでお出かけしたくなる感じ。写真はSIGNA公式サイトより。



みなさんが雑貨屋さんに行く時、お目当ては何でしょうか?
自宅用?プレゼント用?それとも、目の保養に?


いずれの理由でも行けそうなお店をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?
これらのお店のどこかで、みなさんがお気に入りを見つけて下されば嬉しいです。

2016年5月3日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop