現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月17日更新

日本でも大注目!北欧ブランド8選

642 views

最近人気が出ている北欧ブランドについて教えて下さい。(大学1年生・女性)


ここしばらく注目され続けている北欧ブランド。
日本でも少しずつ増えてきていますが、その中で筆者が注目しているブランドを紹介します。

 

・TIGER



デンマーク発の雑貨店。
大阪に出来た時にかなり騒がれたので、記憶にある人も多いのでは?
2014年8月現在、7店舗。
手頃な価格とデザインの良さが人気です。
表参道に行った際に少し買い物しましたが、質もなかなか。
これは全世界の店舗分を生産するため、コストが抑えられるためなのだとか。
売れ行きを見る限り、生産する数量は相当なものですもんね。
個人的に気に入っているのは、子供用のテント。
通販で安く買った軟らかい小さいボールを大量に放り込んで、遊び場にしています。
あとはカップケーキスタンド。サボテンの置き場に使っています。
http://www.flyingtiger.jp/

カラフルな飾り棚。子ども部屋にも良さそう?写真は公式サイトより。価格は1500円。

 

・ラガハウス



スウェーデン発の雑貨店。TIGERより少しだけ価格帯は上でしょうか。
国内には19店舗。
こちらの魅力はシックなファブリック。
筆者は残念ながら店舗にはまだ行ったことがありません。長津田店はかなり近いのですが。
通販があるのはありがたいですね。
テーブルランナーやお揃いのキャニスター、クッションカバーとワイヤーバスケットを購入しました。
先程この記事のために通販サイトを再度開いたら、スリッパが登場していたので、気になっています。
http://lagerhaus-japan.jp/

このスリッパが気になっているんです。ファブリック違いでいろいろ買っておきたい。写真は公式通販サイトより。

 

・ソストレーネ・グレーネ



デンマーク発の雑貨店。イオンモール幕張新都心が日本初出店。
遠いのですが、春頃に機会があったので行ってきました。
グリーンのペーパーナプキン、トランク(金属製)、金属のハンガーが筆者宅にあります。
ハンガーは1本で40円しなかったはず?
引っ越し直後だったので、たくさん買ってクローゼット内をこの色に統一しました。
トランクは手芸道具やスクラップブッキングの道具が入っています。
店舗が他にないことと、通販サイトがないことが残念。
http://www.grenes.dk/en/home

他に店舗が増えて欲しいのですが、なかなか難しいのでしょうか?写真はイオンモール幕張新都心サイトより。

 

・HAY



家具、ファブリック、文具や雑貨と幅広く展開しているブランド。
ナチュラルでもなく、デコラティブでもない、独特の品々は知れば知るほど気になります。
動画でKaleidoというスチール製のトレイを見て知ったブランドです。
実物を見たいのですが、まだ見ることが出来ていません。
Haluta東京などで取り扱いがあるようなので、機会があったら見てみてくださいね。
http://www.haluta-shop.jp/

なかなか公式サイトがなくて、Halutaのサイトを見つけた時は感激しました……。というわけで、この写真もHalutaのサイトより。

 

・マリメッコ



定番ですね。特にケシの花をあしらったUniccoは不動の人気。
皆さんの中でも「マリメッコ柄」としてインプットされているのでは?
流行も世代も関係ない、永遠のファブリックブランド。
なので、長く使えるものを買いたいなら、こちらがオススメ。
学生時代に思い切って買ったUniccoのバッグは、未だに現役。
筆者は次の結婚記念日(5年)にクッションかクッションカバーを5つ買う!と主人に宣言しています。
夫婦ともに持っていた村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」。
作中に「マリメッコの大きなクッション」が出てくるんです。
是非とも壁際に置きたいと思いながら、いつの間にか10年も経ってしまいました。
http://www.marimekko.jp/

こんなシックな色合いのも出ているんですね。写真は公式サイトより。

 

・artek



家具やファブリックのブランド。
木材でありながら、どこかモダンな家具は、artek(art + technology)の名に相応しい雰囲気。
エコバッグやプレイスマットももちろん良いですが、筆者のオススメはポスター。
男子のお部屋にも似合いそうなシンプルさが素敵。
お引っ越し祝いにプレゼントするのも良さそうです。

このポスター、控えめなんだけど、どこか素敵。 写真は公式サイトより。

 

・プライベートケース



フィンランドの文具ブランド。公式サイトが見つけられず……。
ドイツのデザイン賞受賞も納得の、カラフルもシックも叶うビジュアルと使いやすさが魅力です。
オススメは「リサイクルカードボード ハンドル」という、持ち手付きのノート。
古紙90%とは思えない頑丈な作り。そしてビビッドな色使い(ブラックやナチュラルもありますが)。
縦に置いたらちょっとマグカップ型にも見えるデザイン。
中は無地ですが、試しに1冊買ってみて!と言いたくなるアイテムです。
ちなみに筆者はシルバーを愛用しています。
あと、就活する学生さんには名刺入れも良いかも。手頃な価格、カラバリ豊富、リサイクルレザー製。
名刺入れは、みんなお揃いになりがちな就活で、自分を演出出来る大切なアイテム。ちょっと凝ってみては?
http://www.rakuten.co.jp/hushykke/

このノート、デザインも使い勝手もかなり良いんです。写真は楽天市場「hushykke」より。

 

・リサ・ラーソン



可愛らしい動物モチーフが人気のデザイナー。
UNIQLOや野田琺瑯とのコラボアイテムを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
動物オブジェや洋服型の花瓶、キーホルダーに絵本。
アイテムは幅広いし、オススメを選ぶのは難しいです。
筆者愛用品は箸置き。
オブジェを置くことに興味がない、でもリサ・ラーソンの動物可愛い。
実用性のある動物モチーフないかな?
あ、そういえばウチって箸置きのバリエーションがあんまりないや。
……そんな流れで買いました。
吟味したわけではないので、オススメとまでは言いませんが、気に入っています。
http://lisalarson.jp/

この絵、見たことありませんか?独特の温かみがあって、なんとなく手にとってしまいます。写真は公式サイトより。

 

8もあるかな?と思って書き始めたのですが、意外にありますね。
敢えて今回はAcneやMONKIのようなファッションブランドは避けて紹介しました。

自宅にもプレゼントにも使える、雑貨中心のチョイスでしたが、いかがでしたか?

皆さんのお気に入りが見つかりますように。

2014年9月17日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop