現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月17日更新

プロも認めた!自宅でカクテルを作るために揃えたい道具

18623 views

大学生になってお酒を覚え、最近はカクテルが好きではまっています。自宅でも作って楽しみたいのですが、そのためには何が必要でしょうか。
教えてください。(大学2年生・男性)


大学生はなんだか、みんなカクテルが好きですね。
カシスオレンジ、カルーアミルク、マティーニ、ブラッティメアリー、スクリュードライバー…などなど。
バーで飲むお酒を自宅でも作ってみたいという気持ちはよくわかります。
店で飲むより安上がりで、かっこいいですし、女の子にモテる気がします。

実際は意外と割高になり、手間がかかり、酒瓶で部屋が圧迫され、
別に女の子にモテることもありませんが、カクテルを自分でつくる楽しみというものはあるものです。
今回はカクテルを作るために必要な道具を紹介したいと思います。

 

カクテルってなに?



そもそもカクテルとはなにかというのを少し最初に説明したいと思います。
簡単に言うとカクテルとはお酒とジュースなどを混ぜたものです。

数種の酒や飲み物を混ぜたもののことをすべてカクテルというので、
カクテルには無限の種類が存在します。

とはいうものの、どんなカクテルでも要は混ぜるだけなので、
そんなに多くの道具は必要ありませんのでご安心ください。

 

絶対に必要なもの



カクテルを作る道具には絶対に必要なもの、
あると便利なもの、あると自己満足ができるもの、の三種類があります。
絶対に必要なものはグラスと酒とジュースだけです。
実際に飲むもの意外に必要な道具は普通の一人暮らしの家にあるようなものでまかなえます。

 

グラス




グラスはなんでもいいのですが、できればカクテルグラスと呼ばれるカタチのものがあれば、
気分がいいですね。あくまで気分が、ですが。味も変わりますが、素人にはわかりません。

index

Amazon

 

リキュール・ジュース



いうまでもなく、必要です。
飲みたいカクテルに使用するお酒やジュースを用意しましょう。

この二つがあればカクテルは作れます。
グラスに直接お酒とジュースをいれて、ティースプーンでかき混ぜて飲んでみるといいです。

そんなに悪くはないとおもいますよ。

 

あると便利なもの



もっとお店で飲むみたいなおしゃれなカクテルが飲みたい!という方のための道具を紹介しましょう。

 

シェーカー



カクテルをつくる、というとこのシェーカーにいれてシャカシャカ振るのをイメージする人が多いでしょう。

中に材料を入れて降って混ぜるものなのですが、混ざりにくい材料を混ぜるときに使います。
(比重のまるで違う酒など)

あとはうまく混ぜると空気がほどよくまざり、口触りが良くなる、気がします。
買うとバーテン気分になれるという利点が大きいですね。

511M4kEpMQL._SL1500_

Amazon

 

メジャーカップ



31KDaLwljlL

amazon

お酒の量を図るために使います。

調理用の計量カップでなんの問題もなく代用できます。

見た目から入りたい人は是非ご購入ください。
キッチンに置いてあるとかっこいいです。

 

バースプーン



31FOZbkWDEL

amazon

 

混ぜたお酒をステアするために使います。
菜箸で混ぜるよりは手早くかき混ぜることができます。

 

スクイーザー



51iGhkIlkyL._SX522_

amazon

果汁絞ります。

手で絞ると手がベトベトになるので不便ですね!

ここまで揃っていると本格的に作れます。
大学生が趣味で楽しむ分には十二分かとおもいます。

 

あると自己満足ができるもの



 

カクテルピン



チェリーなどに刺してつかいます。
見た目がおしゃれです。自分用に買う必要性は皆無です。

アイストング



先がギザギザで氷を挟みやすいです。

 
今回紹介した道具があれば充分にカクテルづくりを楽しめるでしょう。
しかし、別に道具がなくても楽しめるものですので、気軽に始めてみてはいかかですか?

 

2014年10月17日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop