現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

唇の乾燥の原因はこれ!ついやりがちな5つのNG習慣

173 views

何をしてもすぐに唇が乾燥してしまいます…なぜでしょうか?(大学1年生・女性)


 

美容・グロス

 

何となく唇が乾燥したり、時には切れるような事があっても


いつの間にか治っていたりして


乾燥の原因を考える事はないかも知れません。



 

でも乾燥でぱっくり切れたり皮がめくれていると、


せっかくメイクしても唇が浮いたりして恥ずかしいですし


ぴきっと切れることが怖くて口を開けて笑うのも控えてしまいますね。



 

顔は頬等の面積の方が広いので、


唇だけを特別にケアしている人は案外少ないようです。


ですが唇は皮脂腺がほとんどなく、乾燥しやすい部分です。



 

皮脂腺がほとんどない上に角質層が薄いので、


普段何気なく行っていることが唇を痛め、


乾燥の原因になっている事があります。



特別なケアは面倒で続かなくても、そのNG習慣をちょっと見直してみるだけで


唇の乾燥が改善する場合があります。


あなたは、こんなことをやってはいないでしょうか。



 

1、リップクリームを付ける



リップは「唇の乾燥を防ぐ」と思って使っている方が殆どだと思うので


リップが乾燥の原因になるというと驚くかも知れません。



 

一概に全てのリップクリームが悪いわけではないのですが、


自分に合っていない場合があります。



 

毎日何回も固めのリップクリームを塗ると、その事が刺激となって


乾燥を招いたり、酷い時には色素沈着を起こす事もあります。



 

リップクリームを付ける事が習慣になっている人もいますが、


リップクリームを付けていても、唇の乾燥がなかなか改善されない場合は


思い切って付ける回数を減らしたり、一旦止めてみても良いと思います。



 

リップクリームを同じように、つやつや潤ったように見えるグロスや


口紅が原因になっている事もあります。



 

2、唇を舐める



唇を舐める癖があったり、


乾燥している時に取りあえず舐めて潤そうとするのはNGです。



 

舐めた直後は唾液が付いて潤ったように見えるかもしれませんが、


唾液が乾くのと同時に水分を奪って余計に乾燥してしまいます。



 

化粧水だけを顔に吹きかけてもクリームや乳液で蓋をしないと


乾燥を招くのと同じです。



 

3、口呼吸をしている



現代人は昔に比べて口呼吸が多くなっていると言われています。


口呼吸すると自分の息で唇が乾燥してしまいます。



 

唇の他に、口の中も乾燥して口臭の原因になったり


ウイルスが入って風邪などにかかりやすいと言われています。



 

意識して鼻呼吸を心掛けていきましょう。

 

4、歯磨き粉を沢山付けている



歯磨き粉を沢山付けて歯を磨いている人もいると思いますが


歯磨き粉の成分は肌に残りやすいと言われています。



 

うがいする際に、口の周りも綺麗に洗えていますか。


口の端に泡が残っていたりはしないでしょうか。



 

口の周りも擦らないように優しく、


成分が残らないようにしっかり洗い流しましょう。



 

5、偏った食生活をしている



偏った食生活は、唇だけではなく髪や体全体にも影響します。


特にビタミンB2が不足すると唇が荒れると言われています。



 

レバーや納豆、卵といったビタミンB2を豊富に含む食材を取りましょう。


胃腸があれると唇の荒れに繋がるとも言われているので


暴飲暴食などの胃腸を荒らす食生活をしないようにしましょう。



 

 

 

自分に当てはまる習慣はありましたか。


唇を潤したい場合は、柔らかいリップクリームやオイルで


擦らずに優しく、唇の縦皺の間まで保湿しましょう。



 

唇も日焼けしますので、顔だけでなく唇も


UVカットのリップクリームなどで紫外線対策をしましょう。



 

NG習慣を改めて唇の乾燥の原因を知れば、


慢性的な唇の荒れはきっと良くなります。



 

 

2014年10月3日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop