現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

FireFoxを使うなら入れたいおすすめアドオン

222 views

最近、IEエクスプローラーの虚弱性が話題になり、今までエクスプローラーユーザーでしたがfirefoxに乗り換えました。しかし、どうも使い方になれず、使いこなせずにいます。firefoxのアドオン機能のなかで便利なものを紹介してください。(大学2年生・男性)


 

firefoxはIEエクスプローラーをおさえ、現在最もシェアの多いインターネット閲覧ブラウザです。

その特徴のひとつでもあるのがアドオン機能です。

アドオンとはいうなれば拡張機能のことで、ネット上にアップされているfirefox用のパッチのようなもので、
欲しい機能を持ったアドオンを追加することで、firefoxに標準では装備されていない機能を使うことができます。

アドオンは無数にアップロードされており、便利なものから使いドコロのわからないものまで様々です。

今回はそのアドオンの中からfirefoxユーザーに是非オススメしたいものを独断でピックアップして紹介します。

 

FireGestures




ダウンロードページ


いわゆるマウスジェスチャ機能を有効にするためのアドオンです。


ブラウジング際の『もどる』ボタンや『次へ』ボタンをマウスの動きで指示することができるようになります。
例えば右クリックしながらマウスポインタを左側へ移動することで1ページ前にもどる、など。


マウスの動きとそれにより実行されるプログラムの組み合わせは自分で自由にカスタマイズすることができます。


マウスの軌道線に色を付けるかどうかも選択することができ、
数多くあるマウスジェスチャ拡張アドオンのなかでも柔軟性が高く人気があります。




tab mix plus





ダウンロードページ

タブ機能を拡張するためのアドオン。
タブを何段まで表示するか、タブを閉じた際に、次はどのタブを表示するかなどを
細やかに設定することができる。

 

IE Tab





ダウンロードページ

最近はかなり少なくなりましたが、それでもまだIEにしか対応していないページ
が多く存在します。

そのページを開く度にIEを起動して、というのは面倒です。
その手間を解決してくれるのがこのアドオンです。

ステータスバーのアイコンをクリックするか副ボタンメニューからエンジンをIEをに変更できます。

 

tab scope





ダウンロードページ

ステータスバーに表示されているタブにマウスをあわせると、
サムネイルを表示してくれるアプリ。

いちいちタブを切り替えることなく、タブの内容を確認することができるので、
タブをついつい多く開きがちなユーザーには便利です。

 

テキストリンク





ダウンロードページ

リンクのはられていないURLをリンク化することができるアドオン。

h抜きで書かれているtpp//にも対応しているため、
掲示板などにはられているテキストURLを閲覧する際に便利。

 

tomboo





ダウンロードページ

twitterやtumblrに簡単に投稿することができるアドオン。

サイト上に表示されている画像を副ボタンでクリックすることで、
簡単にリブログやツイートすることができるので、非常に便利です。

SNS中毒者におすすめのアドオンです。

 

まとめ



いかかがでしたでしょうか。

今回はfirefoxユーザーに是非おすすめのアドオンを厳選して紹介しました。

アドオンを有効に利用して快適なブラウジングを楽しんでください。

 

 

 

2014年10月13日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop