現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月27日更新

あ、彼氏のこと嫌いかも。と思った時にチェックしたい5つのポイント

13533 views

彼氏のことが、あまり好きではなくなってしまいました。かといって、本当に別れていいのかとも悩みます。どんな点について考えるべきでしょうか?(大学4年生 女性)


 

悩む女性

© taka - Fotolia.com

出会ったときはあんなに燃え上がった恋心もいつしか冷め、些細なケンカが発端となり、「別れたい……」と思うこともあるでしょう。
しかし、別れた後に後悔する女性は多いです。
本当にこのまま別れていいのか。
そう感じたときにチェックしておきたいポイントをまとめておきます。

 

①    彼氏のどこが好きでしたか?それがあなたの中で当たり前になっていませんか?



好きになったばかりのころの気持ちを思い出してください。
彼氏を好きになった理由は何ですか?
別れたら、それが全てあなたのものではなくなるという自覚はありますか?

今までその好きな部分に触れてきた時間が長いため、あなたにとってそれは当たり前の存在になっていることもあります。
別れてから気付いているようでは手遅れになってしまいます。

 

②    別れた後、あなたには新しい恋が見つけられそうですか?



今までお付き合いをした人数や期間を考えてみてください。
もしこれから別れるとして、あなたの次の恋人はいつできそうですか。

いつでも恋人をつくるべきだという訳ではありませんが、やはり2人の心地よさを知った後の1人はつらいことも多いです。
年齢を重ねるごとに、「結婚適齢期」なんて言葉も頭を掠めるようになるので、本当に別れて大丈夫なのか、今一度よく考えてみてください。

 

③    彼氏の嫌いなところを挙げてみてください。ただのマンネリではありませんか?



あなたは本当に彼氏のことが嫌いなのでしょうか。
もしかして、なんとなく「やだなー」と感じているのではありませんか?
それは慣れによる「マンネリ」です。
恋愛というものはいつも胸の高鳴りを感じるものではありません。
慣れたら、ときめかなくなったら恋は終わりだと思っていたら大間違いです。

その認識を直さないと、次の恋人を見つけてもきっとマンネリが訪れて、あなたは長く恋を続けられないでしょう。

 

④    他のことで頭がいっぱいになっていませんか?



今、仕事や勉強に追われていませんか?
段々とあなたの頭の中で、彼氏との時間やイベントが、こなさなければならない「タスク」になっていませんか。
そうなってくると好きもときめきもありません。
彼氏のことを「鬱陶しい」「面倒くさい」と感じているのなら、一旦距離を置いて、仕事や勉強を片付けてみるのもいいかもしれません。

 

⑤    ひょっとして、引き留められることを望んでいませんか?



「別れよう」と告げた後、彼氏はどんな反応をするでしょう。
驚いたり、引き留めたりしてくれるでしょうか。
もしかしたら、「うん、分かった」とあっさり別れることになるかもしれません。

それはあなたの本意ですか?
心のどこかで、「きっと引き留めてくれる」と思っていませんか。

それはあなたが彼氏の愛情を確かめたい、気を引きたい、と思っているだけなのかもしれません。
思わぬ引き金を引いてしまわないように気を付けましょう。

 

さいごに



いかがでしたか?

これらをチェックしてもやっぱり別れようと思うのならば、それはご自身の判断にお任せします。
しかし、ひとつでも当てはまれば、別れた後後悔する可能性は否定できません。
ぜひ、一旦距離を置くなどして、もう一度気持ちを落ち着けてから判断してください。

2014年9月27日

written

by waka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop