現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

激務って本当?銀行営業マンの業務内容

2201 views

この夏周りの友達のほとんどは銀行のインターンに参加していたのですが、銀行員ってそんなにいいんですか?私には厳しいイメージしかないのですが…(大学3年生・男性)




© momo - Fotolia.com
 
銀行に行くと忙しそうに働いている銀行員をよく見かけると思います。

最近のドラマでは「半沢直樹」で注目を集めましたね。

今回は銀行員の中でも銀行営業マンの業務内容について迫っていきたいと思います。

銀行員の職種



銀行員と一言で言っても様々な職種があります。

銀行でよく目にするのは窓口担当者です。

窓口に訪れたお客さんの要望を聞き、公共料金の支払いや預金の預かり・振り込み等の業務をこなします。

いわゆる銀行の顔と言える職種です。

次によく知られているのが渉外担当者です。

いわゆる銀行営業マンのことを指します。

銀行営業マンの業務内容については後で詳しく述べます。

融資担当者という銀行ならではの職種があります。

企業が資金を必要とするときに融資を行うことが主な業務内容です。

先方の経営状態をチェックしたり将来性を分析したりすることで融資が可能か判断する大切な役割を担っています。
 

銀行営業マンの業務内容①



クレジットカードのセールスです。

銀行は多くの場合は系列でクレジットカード会社を持っています。

このクレジットカード会社では銀行本体内であふれてしまった人が出向という形で働いています。

銀行の連結決算では系列のクレジットカード会社も連結対象となります。

つまりクレジットカード会社も儲けさせる必要があります。

そのため銀行営業マンはクレジットカードを売るという業務をこなさなければなりません。

多い時には半年間で50枚というノルマを課せられることもあるそうです。



画像出典:http://ginkou.moo.jp/image/bank_human_08.jpg
 

銀行営業マンの業務内容②



訪問の仕事です。

銀行員が訪問してくる家庭は裕福だと思うかもしれませんが実はそうではないです。

口座を開設するときに住所・氏名・電話番号・生年月日・職業等を申込用紙に記入すると思います。

これらの情報は銀行員にとって欠かせないものとなります。

また預金の残高やローンの残高、電気代の口座振替契約、給料振込等のデータは銀行内では一人一人すぐに分かるようになっています。

例えば生年月日から58・59歳の顧客のリストを作成します。

そのリストを元に家庭を訪問し年金受金口座を指定してくれるように勧誘するのです。

早い段階で声掛けをしておけば声掛けをしてくれた銀行に好印象を持ち年金の取引につながることもあります。



画像出典:http://ginkou.moo.jp/image/bank_human_09.jpg
 

銀行営業マンの業務内容③



集金の仕事です。

お客さんのところに集金訪問にいくことです。

スーパーや小売店などでは週に毎週1回あるいは日時を決めて銀行に集金に来てもらうこともあります。

しかしこの集金はお客さんからお金をとるのではなく集金をして銀行の口座に入金をするものです。

ですから銀行としては何も利益が生まないためあまり好まれる業務内容ではありません。

また定期積金というものを毎月1回銀行員がお客さんの家庭を訪問して一定金額を集金するという業務もあります。

これは6~36回かけると満期が来てお金が戻るというシステムです。



画像出典:http://ginkou.moo.jp/image/bank_human_10.jpg
 

おわりに



銀行員には様々な職種があり業務内容も様々です。

しかし銀行が設定するノルマが厳しいと残業を夜遅くまでしなければいけません。

また仕事だけではなく検定の勉強もする必要があります。

銀行営業マンは銀行員のなかでも特に忙しいと言えます。

公式サイト:http://www.boj.or.jp/

 

2014年9月19日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop