現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

大学生がシェアハウスに住む4つのメリット

5999 views

学生でもシェアハウスってできるんでしょうか?とても興味があるのですが、シェアハウスのいいところってどんなところですか。(大学2年生・女性)


 

何人かで生活を共にする、シェアハウス。
「ぜんぜん知らない人と生活するなんて…」
「なんかトラブルになったりしないの?」など、心配事もあることでしょう。



 

しかし!シェアハウスにはそれを上回るほど自分を成長させる、
オススメしたい理由があるのです! 




1. ちゃんとした生活を心がけるようになる



1人で暮らしていると、どうしても食事や睡眠時間の管理を怠りがちです。


それが原因で病気になってしまうこともしばしば。



 

共有スペースでは、
食事はもちろんのこと、出勤前や帰宅後は住人と顔を合わすでしょう。
「ごはん食べた?」
「昨日、遅くまで電気ついてたね。」
お互いが気遣いの言葉も掛け合うことも多いのです。


http://panasonic.co.jp/news/topics/2013/109702.html

 

そんな時、自分がもし体調が悪かったりしたら
ほかの住人の方に迷惑をかけてしまうとは考えられませんか?
心配ばかりかけるのも、気が引けます。
逆もまたしかりです。


自分の生活を見直す、いい機会になるでしょう。




2.友達とは違った、仲間が出来る



シェアハウスに住む人は様々です。


学生、OL、起業家、フリーランス…職業も様々といっていいでしょう。


中にはあなたが普通に生活していたら出会わない人もいるのです。



 

その新たな出会いが、


あなたの長年叶えたかった夢への1歩になるかもしれませんし、
もしかしたら新たな恋人の出現かもしれません。
バックグラウンドが違うからこそ出来る話もあります。



 

あなたにとって、貴重なアドバイスをくれる仲間となることには


間違いないでしょう。




3.自分の新たな一面を発見できる



1人暮らしでは、部屋がごみ屋敷だった人がいました。


彼女は掃除が嫌いというわけではなかったのですが、


誰も呼ばなければ大丈夫ということでサボり続けていたのです。
そんな彼女はシェアハウスに入って、
なんと進んで共有スペースの掃除までするようになったのです!



 

人に見られるかもしれないからと


個人スペースを掃除するようにしてから
面倒くさくない掃除の方法を考え始めました。


するとだんだん楽しくなり、もっと掃除をしたいと思うようになったのです。


※Photo by kevin dooley



 

ほかにも料理好き男子になったり
シェアハウスの生活をブログで発信して話題になったり。
たくさんの人が新たな1面を開花させているのです。




4.時間の使い方が上手くなる



台所やお風呂は、基本的に共有スペースです。
好きな時に、好きなだけ使えるものではありません。
タイミングを狙うのが1つの手です。


そのためには、自分の周りのスケジュールを上手く調整しておく必要があります。


今日作る料理はどれくらいの時間がかかって、


下準備にはどれくらいかかるのか。


ゆっくりお風呂に浸かりたいから、


みんながあまり入っていない時間帯を狙おう。
では、そのためには自分の時間をどう調整したらいいのかを考えますよね。
毎日それが続けば、自然とタイムマネジメントが上手くなってきます。



 

社会人として、1つレベルアップできるのですよ!





シェアハウスも、小さな社会



家という特性上、ゆっくり寛ぐのも1つです。


でもシェアハウスに住んでいる以上、


自分自身を成長させることが出来たら最高ですよね?
ちっちゃな社会で身についたことは、
おおきな社会でも確実に生かされると考えていいでしょう。



 

自分自身を高めたい方は、是非入居を考えてみてはいかかですか?

2014年6月16日

written

by まみ。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop