現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

初めてのシェアハウス!物件の探し方5つのポイント

864 views

シェアハウスに興味があるのですが、物件探しってやはり大変なんでしょうか?どういうことに注意して探せばいいのでしょう?(大学4年生・男性)




 

いい意味でも悪い意味でも、巷で話題の『シェアハウス』。


1つの家を何人かで共有し生活する家のことです。


一軒家を1人で借りるのはコスト的に厳しいもの。


ですが何人かで分担すれば、


マンションの部屋を借りるより家賃が安くなることもあるのです。



 

住むなら、やっぱり「住みたい!」と思えるシェアハウスを


見つけなければなりません。


そのための5つのポイントを、これからご紹介します。




1. どんなシェアハウスに住みたいのか?



シェアハウスにも様々な種類があります。


家賃を安くしたいために人が集まっていたり、


インターネットでウェブサービスを開発したいと考える仲間が集まっていたり、


日本人だけでなく海外の人も一緒に住んでいたり。



 

あなたが住みたいのは、コンセプトのあるシェアハウスですか?


それとも、家賃を安く上げたかったりの


コンセプトが特にないシェアハウスですか?


どちらのシェアハウスにするか、最初に決めておきましょう。




2. どんな風に管理されているのか?




シェアハウスには「管理人」という、


家賃の徴収やトラブルに対応してくれる人が絶対にいます。


管理人がしっかりとシェアハウスの運営に関わっており、


住人との連携をとっている家は


トラブルもほとんどなく住人も長期滞在していると言えます。



 

ですが、管理人のシェアハウスへの関与が少ないと…


どんな感じになるかお分かりですよね?


管理人がどれくらいの頻度でシェアハウスに来ているのか


今までトラブルはなかったのかは、


事前にしっかり確認しておく必要があります。




3.ルールはしっかり守られているのか?



生活環境や年齢の違う人たちが共同生活を送る上で


必要になってくるのが、ルール。


家具・家電の使い方掃除の分担他人の出入りに関することなど…


それぞれのシェアハウスによって、ルールは様々です。


大雑把すぎても無法地帯になるだけですし、


細かすぎても自由がなくなり合宿所のような雰囲気になってしまいます。



 

自分の生活スタイルや、


これまでの生活で無意識で守ってきたであろうルールと、


シェアハウスのルールが合うかどうか。


自分自身の1日をシミュレーションしながら、確認しておきましょう。




4. どんな人が住んでいるのか?



個人スペースがあったとしても、


リビングやバスルームなどの共用スペースが存在する以上は


ほかの住人と顔を合わさずに生活することは出来ないでしょう。


シェアハウスで一緒に生活する以上、


トラブルは起こしたくないし人間関係は円滑にしておきたいですよね?



 

でもこちらが「仲良くしましょう~!」という雰囲気でいたとしても


相手が受け入れてくれなかったら、その関係は成り立ちません。


事前にシェアハウスを訪れて、


住んでいる人と交流しておくといいかもしれません。



 

その時点で「ここには合わないかも」と思ったら、辞めておきましょう。


たとえ住み始めたとしても、あなたも相手もしんどくなるだけです。




5.家の構造や雰囲気はどうか?



あなたにとっての理想の一軒家はどんな構造をしていますか?


家は新しく、綺麗なほうがいいでしょうか?


コンロは何口あるとうれしいですか?


ここまでは普通の家探しと同じと言えるでしょう。



 

一番シェアハウスでトラブルになるのが、騒音匂いです。


個人スペースがあっても、


共有スペースからの大きい音や音楽は不快ですよね?


隣の音がどれくらい聞こえるのか、


壁の厚さはどの程度は確認しておきましょう。



 

また匂いも大切です。


電車で香水のきつい匂いがすると、嫌な気分になりますよね?


個人スペース以外は、ある意味ほかの住人も使う公共スペースと考えましょう。


そこをきつい香水や汗臭い匂いが覆っていたら、どう思うかを考えてみて下さい。





シェアハウス選びは、思った以上に難しい



どんなシェアハウスを選ぶかにもよりますが、


ルームシェアや1人で住む家を探すよりもはるかに難しいです。


上記に挙げたポイントはもちろんですが、


それ以外にも気になったところはきちんと確認すべきでしょう。



 

1番重要なのは『どうしてシェアハウスに住もうと思ったのか』を、


自分の中で明確にしておくことです。



 

あなたに合った、いい物件が見つかりますように。

2014年6月16日

written

by まみ。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop