現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

全国有名シェアハウス紹介 ①東京「渋家」

2624 views

シェアハウスでのリアルな生活模様を知りたいです。有名なシェアハウスってありますか?(大学3年生・男性)


 

フジテレビで放送されている「テラスハウス」を筆頭に、
全国では若者が集まり刺激し合う場所として


シェアハウスが増加の一方を辿っております。



関わったこそ分かるのですが、「シェアハウス」と一言で言っても

本当に様々な種類があるのです。


ここでは、全国で乱立されているシェアハウスの中でも有名なものを
どんどん紹介して行きたいと思っています。



第1回は、場所が渋谷!ということが由来の「渋家」です。

渋家とは??




http://shibuhouse.com/

渋家とは、渋谷にあるオルタナティブ・スペースです。


オルタナティブ・スペースとは、美術的観点から多目的空間という意味があります。
つまり渋家は、渋谷にあるアートを主とする、多目的な空間であるということです。


というよりも、
渋家自体が既に現代のアートである、と住民は位置づけています。



 

いきなり家を白い布で覆ってみたり、
いきなりリビングにいた全員が占いを始めたり。
その行動は予測不可能と言えますが、


全て「アート」につながっていればいいという名の元に運営されています。



http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2012/11/tantei_7.html

 

4階建ての建物に、36人もの住民



アートの場ということで、住民全員は「何かしらのアーティスト」。


本当に様々な人がいます。
いきなり手相を見出す人がいたり
名前からして予測できない「毒キノコピンクさん」という方がおられたり
絶対に開けてはいけない空気を漂わす部屋があったり…。



そんな個性的なメンバーが、

なんと36人も集まって共同生活を行っているのです。
ちょっと想像できないですよね?



でもそれだけ密度高く、お互いが接しているからこそ
「何かしらのアートが生まれていく」のではないでしょうか?

それこそが渋家が目指しているコミュニティの形、
他の人と絡んで行くことでスパイスをもらい、

それが仕事へとアートへと生かされるというところに
行き着くのではないでしょうか?



 

また24時間OPENで、常に間口を解放していることもあるのでしょう。
たまにホームレスの方が迷いこんだりもしています。




youtubeの紹介映像が話題



言葉で説明するよりも見てもらうのが一番です。
下記の映像をご覧ください。



確実に何かしらの声を出してしまいますので、

周りに人がいないか(特に両親)を確認してから再生してください。


苦手な方は注意、読み飛ばして!





 

渋家が、自分たちの活動をしってもらおうと作られました。



 

かなりの衝撃を受けたかと思います。


この動画は「シェアハウス」で検索するとヒットするということもあり
メディアでも取り上げられたようです。
今年に入ってからは、フジテレビ「もはや神ダネ!」や


NHK「ニュースセブン」でも放映されています。



 

とにかく色んな刺激を受ける



渋家はこんなところ。ということを紹介してきましたが、
ほとんどの方が「変なところ」という印象をもたれたのではないでしょうか?

でも、入居している36名の方は
本気でクリエイティブな仕事や趣味に打ち込み、多方面で活動しているのです。
有名な住民でいうと、
元テラスハウスメンバーである「ちゃんもも」さん。
鼻を整形するといった思い切った決断には賛否両論ですが、
それこそも彼女にとっては本気で「アート」だったのでしょう。



 

ちょっと常識はずれたことも、
本気で取り組んでいるのが渋家のメンバーの方々。
もし自分がここに参加したら、


確実に日常生活では味わえない刺激をもらえると確信できます。 





渋家は見学も可能!



プラスにでも、マイナスにでも、
渋家に少し興味がわいたのではないでしょうか?


そんな方は実際に1度見学に訪れて、


渋家から刺激を受けてみてはいかがでしょう?
自分の中で行き詰まっていたことのヒントが得られるかもしれません。



 

今日はそんな不可思議で、ちょっと不気味な空気を持つ「渋家」をご紹介しました。

2014年6月16日

written

by まみ。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop