現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月20日更新

京都で楽しむヘルシーイタリアンのお店7選

857 views

京都でヘルシーイタリアンのお店があれば紹介してください!(大学1年生 女性)


 

美味しいイタリアンは食べたいけれど、パスタにリゾット、ピザにお肉とカロリーが気になるところ。
京都には、体のことを考えて色々な野菜などをふんだんに使ったイタリアンレストランがあります。
京都で楽しむヘルシーイタリアンのお店7選をご紹介します。

 

 

1.京野菜イタリアンバール UNO





画像出典:京野菜イタリアンバール UNO

京町屋を改装した落ち着いた店内で、京野菜をふんだんに使ったイタリアンが楽しめるバール。
ランチはパスタ2種かリゾット1種から選ぶことができ、五穀米を使ったリゾットは好評です。
海老芋などが入った季節の野菜のセモリナ粉のフリットはカラッと揚がっていてオススメです。

 

2.トラットリア ラパーチェ





画像出典:トラットリア ラパーチェ

紀州田辺漁港直送の魚、安心できる野菜、生産者のはっきりしたジビエを使ったお店です。
「フリットしたハモとトマトの白い泡の冷製パスタ」はランチでもディナーでも人気の一品。
たっぷりと乗った野菜の下には、トマト味の白いムース、カラッと揚がったハモが相性抜群です。

 

3.サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都店





画像出典:サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都店

世界最古の薬局、フィレンツェの老舗ブランドと京都のコラボレーション、京町屋のリストランテです。
丹波産さつま芋の冷製スープや、生ハムと25種の上賀茂の野菜の前菜などヘルシーメニューがたくさん。
人気の玉ねぎのフォカッチャはおかわりも自由です。

 

4.京イタリアン ビッキエーレ





画像出典:食べログ

大正9年に建築された伝統ある文椿ビルヂングの中のモダンなイタリアンレストランです。
新鮮京都野菜のチーズフォンデュコースが人気のメニューです。
また、九条ネギや生湯葉、丹波しめじなどを使った手打ちの生パスタも好評です。

 

5.カラダヨロコブレストラン カヨレ





画像出典:食べログ

エステサロン・ルナシアがプロデュースする健康になれる、デトックスできるイタリアンレストラン。
無農薬玄米、有機野菜、有機全粒粉パスタ、玄米粉など素材にもこだわっています。
お豆腐とトマトのカプレーゼは大豆の甘みだけとは思えないほどの濃い甘さが人気です。

 

6.R&R trattoria





画像出典:R&R trattoria

京都のおばんざい屋さんのように、京野菜をふんだんに使った前菜が並ぶイタリア料理店です。
塩分、油分が控えめでヘルシー、しかも美味しいイタリアンおばんざいが常時10種類以上並びます。
野菜のミストには茄子のマリネ、ズッキーニ、人参などの炭火グリル、蓮根のフリットなど。

 

7.ティ・ヴォリオ・ベーネ





画像出典:食べログ

京産物と和食の技法を積極的に取り入れた、京町家でいただく京イタリアンレストランです。
京都は鷹峯で400年続くという老舗農家から収穫する野菜など地産地消を基本とした素材を厳選。
コースで楽しめる「季節野菜のサラダ」はマリネやピューレなど15種ほどの野菜がひと皿に。

いかがでしたか。
イタリアンでも京野菜をたくさん使っていたり素材にこだわっているお店が多いですね。
ヘルシーなのに美味しいなんて、少したっぷり食べても大丈夫そう。
風味のある野菜などを使うことで塩分控えめでヘルシーなイタリアン、とても楽しめそうです。

2014年10月20日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop