現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

熊本観光で立ち寄って!ランチがおすすめのレストラン8選

587 views

熊本で美味しいランチが食べられるレストランがあれば教えてください。(大学2年生 女性)


 

熊本に観光に行ったら何を食べたらいいのか悩むところです。
名物と言えば熊本ラーメン?それとも辛子レンコン?
実は熊本にはたくさんのオススメグルメがあるんです。
熊本観光で立ち寄って!ランチがおすすめのレストラン8選をご紹介します。

 

 

1.いまきん食堂





画像出典:いまきん食堂

阿蘇内牧にある、創業百余年の老舗の大衆食堂です。
こちらのオススメは何と言っても熊本生まれの伝統和牛「あか牛」を使った「あか牛丼」。
見事なレア肉がたっぷりと乗った牛丼は食べごたえありで牛丼というよりまさにステーキ丼です。

 

2.紅蘭亭 下通本店





画像出典:食べログ

熊本では知らない人のいないという、1934年創業の老舗中華レストランです。
熊本県のご当地グルメ「太平燕(タイピーエン)」が有名メニューです。
100%緑豆の春雨を使い鶏ガラとトンコツでできたスープと魚介が格別な旨みを出しています。

 

3.菅乃屋 銀座通り店





画像出典:菅乃屋 銀座通り店

熊本といえば馬刺し、馬刺しといえば菅乃屋というくらいの馬肉料理の専門店です。
ランチでも、馬肉のしゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキを味わうことができます。
とろけるような柔らかな、クセのない馬肉の握りも菅乃屋ならではの味です。

 

4.いけすやまもと





画像出典:いけすやまもと

店内一階の中央にいけすがありその周りにいけすを眺められるカウンター席があります。
注文されてから目の前であげられ、すぐに味わうことができる新鮮な魚介類を堪能できるお店。
「あまくさぜいたく丼」はマグロ、タイ、エビなどに、さらにウニとアワビが別皿でつきます。

 

5.勝烈亭 新市街本店





画像出典:勝烈亭

昭和50年創業の熊本のとんかつ専門店の老舗です。
人気&オススメメニューは、特選ランチの「厚切り六白黒豚ロースかつ膳」です。
黄金色に揚げられた衣の中のお肉は、厚切りなのにサクッと噛みきれる柔らかさです。

 

6.八木カレー





画像出典:八木カレー

20種類のスパイスと鶏がらスープをベースとしたサラッとした体に優しいカレーのお店です。
ルーはオリジナルとココナッツの2種類で4段階の辛さを選べます。
サフランライスに目玉焼きが二つ乗り、オクラやかぼちゃなどの入ったエッグカレーが人気です。

 

7.バイエルン





画像出典:食べログ

世界でも権威のある食肉加工品コンテスト「ズーファ」で数々の賞を取っている加工肉が食べられます。
なかでもシンプルながら「スライスソーセージと腸詰の盛り合わせ」は超人気メニュー。
大きなハムのような味のあるソーセージと、口の中ではじける腸詰の美味しさは逸品です。

 

8.かつ美食堂





画像出典:ROCKETNEWS24

熊本に数多くある馬肉料理店の中でも、地元からの評価も非常に高い馬ホルモン煮込みが自慢のお店。
新鮮な馬ホルモンを使っているため、ニンニクやショウガなどの香りが強くなくクセがありません。
柔らかく煮込まれたホルモンは、少し甘めの白みそ仕立ての濃厚な味わいでご飯がすすみます。

いかがでしたか。
九州の各県のなかでもグルメ県といわれる熊本にはたくさんのオススメがあります。
普段食べなれない馬肉を満喫するのもいいですし、レアなあか牛も食べたいですね。
熊本観光の時には全部行ってみたくなるお店ばかりです。

2015年4月29日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop