現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月17日更新

5分でキレイになる!毛穴の黒ずみ解消法

951 views

毛穴の黒ずみが気になります…。いい対処法ないですかね…(大学3年生・女性)


毛穴
© yuuuu

毛穴の黒ずみは男性にとっても女性にとっても嫌なものですね。
顔が脂っぽいとか、洗顔を怠っているイメージをもたれる事もあります。
黒ずみは鼻やTゾーンなどに多く見られます。

毛穴の開きや黒ずみは、よくオレンジやいちごに例えられますが「いちご鼻」なんて言われても、全く嬉しいものではありませんよね。
気になってつい、指などで角栓を押し出して、
「にゅる」っと白い脂を出したことがある人も多いと思いますが、
爪などで強くやると肌を痛めて炎症を起こしたりする上にまた角栓がすぐにたまってしまうのでおすすめ出来ません。
女性はメイクで多少隠すことも出来ますが、綺麗に隠すことは難しいですし、
ファンデーションなどで余計に毛穴を詰まらせてしまう事もあります。
そんな困った毛穴の黒ずみを解消する方法を集めてみました。

 

1、正しい洗顔をする



「毎朝、毎晩ちゃんと洗顔している」と言う人も自分の洗顔方法を思い出してみてください。
ごしごしばしゃばしゃ雑に洗っていませんか?洗顔料はしっかり泡立てていますか?
泡はふわふわときめの細かい泡にすることが大切です。
そうする事によって汚れを吸着してくれます。

出来れば蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔すると良いですが、
毎回それが面倒だと言う場合には乳液や美容オイルを馴染ませて汚れを浮き上がらせた後によく泡立てた泡で洗顔し、
たっぷりの水で泡が残らないように洗顔するだけでも違ってきます。
スクラブ入りの洗顔料も顔を傷つける事がありますので使用を控えましょう。
 

2、肌を柔らかくする



黒ずみの原因の1つは古い角質です。皮脂だと思われがちですが、
皮脂よりも角質が原因という事の方が多いようです。
これはクレンジングや洗顔料でごしごし擦っても取れない汚れです。
タンパク質で出来た角質を取り除くためにはピーリング石鹸や酵素洗顔料を使いましょう。
いらない角質は乾燥してごわごわした肌に蓄積しやすいです。
保湿をしっかり行って肌を柔らかくするようにしましょう。
 

3、オイルを止める



美容オイルは肌に馴染みやすく、良い保湿剤になりますがオイリー肌の人には重い場合があります。
自分の肌に合わせて、洗顔後は化粧水や乳液だけにするなどしましょう。
ファンデーションなどのメイク用品にも油分が含まれています。
肌に残っていると毛穴が詰まって酸化し、黒ずみの原因になります。
汚れは浮かして綺麗に落としましょう。
 

4、毛穴パックを控える



はがすタイプのパックは、肌質によってはたまにやるには有効ですが、肌を痛めてしまう事があります。
パックをやったあとは毛穴が開いているのでパックをした後に何もしないと、毛穴が開いてぼこぼこしてしまいます。
はがすタイプのパックをどうしてもやりたい場合はたまにだけにして、はがした後は化粧水などで引き締めましょう。

 

この他、過度に洗顔をしたり皮脂を取りすぎると乾燥しないように逆に皮脂が出すぎてしまい、
それが酸化して黒ずみの原因になります。
時には部分的に、クレンジングオイルも有効な事がありますが、
クレンジングオイルのあとに洗顔料で再び洗う「ダブル洗顔」は皮脂を取りすぎると言われています。
毛穴の汚れは浮かせて優しく落とし、ビタミンCの入った化粧水などで保湿して毛穴を引き締める。
これを続ける事で黒ずみはかなり解消されていきます。

 

2014年10月17日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop