現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

今の時代、ブログを始めるなら「Tumblr」でしょ!他のブログサービスとは違う特徴とは?

2046 views

周りの友達がtumblrを使っているのですがそんなにいいのですか?(大学3年生・女性)



Tumblrというブログサービスをご存知でしょうか。
日本だとAmebaブログやはてなブログなどが有名ですが、Tumblrは海外で有名なブログサービスです。


なのでそもそもこれからブログを始める方の選択肢の中にTumblrがあるかどうか分かりませんが、
かなりオススメなブログサービスなので5つのポイントに絞ってTumblrの特徴を説明していきます。







1ブログデザインの自由度が高い




Tumblrはとてもブログデザインに優れたサービスです。


ブログサービスを選ぶ際に、自分のブログページのデザイン選択肢の多さやデザイン編集の自由度、
そしてそれらのデザインの善し悪しはとても大きなポイントです。


Tumblrではブログデザインの選択肢が多くですしそれぞれのデザインがとてもオシャレです。
また既存のデザインが気に入らなくても自分でHTMやCSSを編集することが出来るため、
自由にデザインを変更することが出来ます。







2SNS色の強いブログサービス




Tumblrにはタイムラインがあります。これが他のブログサービスと比較したときのTumblrの大きな特徴です。


他のブログをフォローすることにより、自分のタイムラインで
フォローしたブログの新着記事を見ることが出来ます。
他ブログの記事の"リブログ"や"お気に入り"をすることも出来ます。
TwitterやFacebookを使っている方なら分かると思いますが、
Tumblrは投稿内容をブログ形式に特化させたブログ系SNSなのです。


ユーザー層は海外の方が厚いので、海外のブログをフォローすることで海外の情報収集にも使えます。







3様々なメディア媒体を共有することが出来る




Tumblrはブログ記事を公開・共有するためだけのサービスではありません。
HPの投稿画面を見ると分かるのですが、投稿の選択肢に「テキスト」「画像」
「引用」「リンク」「チャット」「音声」「 動画」があります。


つまりいわゆる「ブログ記事」以外にも気軽に画像や動画などを投稿することが出来るため、
継続して投稿するためのハードルがとても低いです。







4強力な検索機能を使える



Tumblrには強力な検索機能がついています。Tumblrのユーザーの投稿に付けられている
タグごとに検索をすることが出来ます。


例えば"iPhone6"で検索するとこんな感じで表示されます。




あまりiPhone6の画像が表示されていませんが笑


ここで先ほど紹介した、写真のみによる投稿が生きてきます。実はTunblrで一番多い投稿は写真なのです。
Tumblrをある種画像検索サービスとしても使うことが出来ます。


しかも投稿されている画像はデザインが優れている綺麗なものが多いので
様々な場面で使うことが出来ます。(勝手な引用はやめましょう)








5ファンが付きやすい



ブログを書いていて一番うれしいのはたくさんの人に読んでもらってフィードバックを貰えることですよね。
だからたくさんの人に読んでもらえるブログ媒体を選びたい人が多いかと思います。


Tumblrは先ほどから紹介しているようにSNS色の強いブログサービスです。
そのためTumblr内でフォロワーを増やすことが出来たり、投稿に上手くタグ付けすれば
強力な検索機能に引っかかりやすくなって人の目に留まる機会も多くなります。


またTumblrはデフォルトでアクセス解析をすることは出来ませんが、
ブログテーマによってはGoogle Analyticsを使うことが出来ます(自分でそういう機能をつけることも可能です)。


以上、海外で話題のブログサービスTumblrの紹介でした。ブログを始めようと考えているひとや、
まだブログに挑戦したこと無い人は是非一度Tumblrを覗いてみてください。

2015年9月7日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop