現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月11日更新

JRで学割を使って定期を買う時にチェックすべき3つのWebサイト

569 views

JRの定期券を購入するとき、最も近い乗り継ぎや値段など、必要な情報をWEB上で調べるには、どんなサイトを見ればよいのでしょうか?(大学1年生 男性)


 

黄色い電車

© akimal

JRなどの電車を利用して通学通勤をする人も多いと思います。
ほぼ毎日同じ駅を利用して乗り降りをする人はその都度電子マネーや切符を購入して運賃を支払うよりも定期を購入して運賃を支払うほうが安く済みます。
そして学生は学割が効くため定期を通常よりも安く購入することができます。
今回は学割を使って定期を購入する際にチェックすべきWebサイトを3つに絞ってご紹介したいと思います。

 

 JR東日本



JR東日本のホームページです。
駅構内のみどりの窓口で新幹線乗車券や特急乗車券を購入することができます。
定期券もみどりの窓口で購入することができます。

しかし駅まで購入しに行くのは大変、という方にオススメなのがWeb上での購入です。
JR東日本のホームページあるいは携帯サイトから通勤通学定期券または新幹線定期券を購入することができます。
また学割を使って定期を購入したい人のために、購入申込段階で大学生という項目にチェックを入れると、
自動的に学割が効いた定期券の料金を表示してくれます。
もちろん学割ですので学生証等の証明書を郵送する必要はありますが、非常に便利かと思います。

最近では電車の運賃をICカードを用いて支払うという人が増えています。
そのため定期券をICカードに含めることもできるそうです。

JR東日本のエリアですので東北・関東・信越地方に限ります。



画像出典:http://www.jreast.co.jp/general/img/brandpanel/panel-meetsshinkansen.jpg

公式サイト:http://www.jreast.co.jp/

 

JR東海



JR東海のホームページです。
JR東海は東京駅から新大阪駅を結ぶ東海道新幹線を管轄するなど主に東海エリアの鉄道を管轄しています。
通勤・通学定期券の購入は最寄りの駅で可能です。新幹線の定期券は新幹線停車駅で購入可能です。
通勤・通学定期券は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月があります。

学生で学割を使用して定期券を購入したい場合はJRから指定を受けた幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・専修学校であるか確認をしてください。
JRから指定を受けた学校の学生のみ定期券を購入することが可能です。
定期券購入の際には様々な書類が必要になりますので、忘れないように気をつけましょう。



画像出典:http://jr-central.co.jp/_img/slide_pic_022_50th.jpg

公式サイト:http://jr-central.co.jp/

 

JRおでかけネット



JR西日本が運営するWebサイトです。
JR西日本は北陸・近畿・中国エリアを管轄しており山陽新幹線も管轄しています。
2015年3月に開業することで注目を集めている北陸新幹線もこのJR西日本が管轄します。
新幹線の列車予約もWeb上で可能となっています。

また通勤・通学定期券の運賃検索が「マイ テイキ」というWebサイトで可能です。
学割が効いた通学定期券の運賃を表示してくれます。定期券の購入は最寄りの駅で可能です。
またみどりの窓口ではクレジットカードの購入もできます。



画像出典:http://www.jr-odekake.net/img/banner/main_hokuriku_shinkansen.jpg

公式サイト:http://www.jr-odekake.net/

おわりに



定期券または学割の効いた定期券の運賃検索は今はWeb上ですることが可能です。
またJRの会社によっては定期券の購入申し込みをWeb上で受け付けているところもあります。
お得なサービスを発見するためにはJRや類似のWebサイトを参考にしてください。
皆さんが素敵な鉄道ライフを送られることを心より祈っております。

2014年10月11日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop