現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

京都アニメーション歴代人気作品一覧

1832 views

京アニの過去の人気作品を教えてください!(大学2年生・男性)


 

アニメの制作会社は多数ありますが、中でも京都アニメーションの作品は人気です。

作画のきれいさと原作に沿った丁寧な台本で有名な「京アニ」、
どんなアニメを作ってきたのかご紹介しましょう。

 

AIR(2005年)



京アニにとっては2作目の作品になりますが、
このアニメで名声を確立したと言えます。

Keyの恋愛ゲームを丁寧にアニメ化し、
アニメファンだけではなくゲームファンにも大人気となりました。

その後も「Kanon」(2006年)「CLANNAD」(2007年)などの
Key作品をアニメ化し、高評価を得ています。
AIR コンパクト・コレクション Blu-ray

画像出典:Amazon

 

涼宮ハルヒの憂鬱(2006、2009年)



谷川流さんの原作を、これも丁寧にアニメ化した作品です。

そのクオリティの高さと構成や演出のおもしろさで話題になりました。
エンディングのハルヒダンスは学園祭などでも踊られるなど、
アニメファンや原作ファン以外のファンも増やしました。

2010年には劇場用アニメ「涼宮ハルヒの消失」も制作されました。
「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX

画像出典:Amazon

 

らき☆すた(2007年)



原作は美水かがみさんの4コママンガですが、
こちらはオリジナル要素をふんだんに盛り込んだ作品になっています。

ゲストとして他作品のキャラクターが登場したり、
ドラマや映画や実在の人物まで出てきます。

修学旅行で京アニのスタジオを見に行くなど、
楽屋落ちが楽しみで観ているという人までいました。

舞台のモデルとされた埼玉県鷲宮町は聖地と呼ばれるようになり、
アニメによる町おこしで莫大な経済効果を上げています。
らき☆すた 1 限定版 [DVD]

画像出典:Amazon

 

けいおん!(2009年)、けいおん!!(2010年)



かきふらいさんのストーリー4コママンガをアニメ化した作品です。

高校生に軽音楽部ブームを巻き起こし、いくつもの聖地を生みました。
深夜アニメとして放映されましたがその人気は高く、
録画率は常に上位にランクインしていました。

作中に出てくる楽器やヘッドホンなどの売り上げが上がり、
アニメが経済を動かす見本のようにもなりました。
けいおん!:シーズン1 コンプリート・コレクション

画像出典:Amazon

 

氷菓(2012年)



原作は米澤穂信さんのミステリーライトノベルです。
とにかく第1回の放映からその作画の美しさが評判になった作品です。

ミステリーといっても大事件が起きるものではなく、
内容はかなり地味ではあります。

けれどその地味さが絵の美しさにぴったりマッチしています。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

画像出典:Amazon

 

たまこまーけっと(2013年)



京アニオリジナル2作目の作品になります。

「けいおん」の監督やスタッフが多く参加しており、
主人公が女子高生というのもあって「けいおん」同様に
明るくほのぼのとした世界が描かれています。

舞台のモデルとなった京都の出町桝形商店街には
聖地巡礼のファンが多数訪れていますが、
特にアニメをアピールするのではなく、
アニメそのままの、ほのぼのと温かい商店街のままに営業を続けています。
たまこまーけっと 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

画像出典:Amazon

 

Free!(2013年)



京アニ主催の京都アニメーション大賞で第2回奨励賞を受賞した、
おおじこうじさんののライトノベル「ハイ☆スピード!」が原案です。

高校生男子の水泳にかける青春を描いた、
スポ根ではない頑張るアニメですが、
正直筋肉フェチホイホイではないかと。

作画は相変わらずの高クオリティですが、
男子が主人公なためもあってややシャープです。

2014年には第2期「Free!-Eternal Summer-」が放映されています。
TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル

画像出典:Amazon
京都アニメーションの名作の数々、
いかがでしたでしょうか。

東京に制作会社が集中しがちな中、
地方で気を吐いている京アニ。

これからも応援したいものです。

2014年10月25日

written

by カヤコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop