現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

もう悩まない!ぶっとい太ももを細くする7つの方法

2558 views

太もも痩せしたいです、どうしたらいいですか?(大学2年生・女性)


上半身に比べて下半身が太い事に悩んでいる人も多いと思います。

太ももは「太いもも」と書くとはいえ、すっきりとした太ももをキープしていたいですよね。太ももを細くする方法を集めました。

太ももを測る女性

© ryupon

1、マッサージをする



脚は体を支えていてむくみやすい部分です。

老廃物が溜まりやすく、固まってセルライトとなり太ももをぎゅっと手でつかむと、ぼこぼこした部分が見える事があります。セルライトがあると、脂肪や水分などがスムーズに流れず痩せにくくなります。

太ももが、がちがちに固くなってはいないでしょうか。マッサージをして、セルライトやむくみを解消していきましょう。お風呂上りや湯船の中など、体が温まっている時が効果的です。

マッサージのやり方



・太ももの前面を手のひら全体で各5回ずつ磨りあげます。

・両手で軽くつまむように、太もも全体を1分ずつほど

揉みほぐします。

・足の付け根にあるリンパに老廃物を流し込むように

上へ押し上げていきます。

 

2、スクワットをする



スクワットを取り入れる事によって、筋肉がついて太ももが引き締まる効果が期待できます。

スクワットのやり方



・頭の後ろで手を組み、肩幅より少し広めに足を開きます。

・背筋をまっすぐ伸ばして、伸ばしたまま腰を落としていきます

・太ももが床と水平な状態になったら、ゆっくり腰をあげていきます。

 

3、ツボを押す



太もも痩せに効くと言われているツボ「血海」を押すと血流を流して悪い血液を綺麗にする効果があります。「血海」は膝の上、縁から2.5㎝ほど上の大腿骨の内側の少しへこんだ部分にあります。

親指を垂直にあてて、じっくりと押しましょう。

4、歯磨きをしながらエクササイズする



毎日の歯磨き時間にエクササイズを取り入れましょう。

・洗面台に片手を付いて、姿勢よく立ちます。

・右足の膝を伸ばしてゆっくり後ろに上げます。

・無理しないように、45度ほど上げたらストップします。

・4秒キープしてゆっくり戻し、左足も同じようにします。

 

5、足相撲エクササイズをする



仕事や勉強をしながら、椅子に座ってエクササイズしましょう。

・浅めに椅子に腰かけます。

・床から両足を浮かせ、左足の踵を右の足首で下から支えます。

・足で相撲している感じで、10秒間右の足首は左の足を上に押して

左の足は右の足を押し下げて力をお互いにかけます。

・足を変えて、2回ずつ1日に5回以上を目安に行いましょう。

6、テレビを見ながらエクササイズをする



テレビを見ている時間も無駄にせずに、エクササイズしましょう

・椅子または、ソファーに背筋を伸ばして姿勢よく腰かけます。

・足を閉じて、両膝と両くるぶしをぎゅっとくっつけ、10秒キープします。

・これを3回繰り返したものを1セットとし、1日5回を目安に行いましょう。

脚を開いて椅子に座っていると、だらしない印象になってしまいますがこのエクササイズで内ももを引き締めるのと同時に脚を閉じて座る習慣も身につける事が出来そうですね。

 

7、足を組む事をやめる



脚が太くなりやすい人は、前後左右のいずれかに重心が偏っている場合があります。

立っている時に、どちらか片方の足に重心をかけていたり歩き方に癖があったり、足を組む人も要注意です。脚が歪んでしまったり、むくみにも繋がります。

 

太ももは大きい筋肉がある場所なので、太ももを刺激して筋肉を鍛えると基礎代謝がアップして、全身のダイエットに繋がります。「ストレッチ」と「マッサージ」を上手く組み合わせて太ももを効果的に刺激していきましょう。

2014年10月21日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop