現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月11日更新

起業やビジネスがテーマのおすすめ映画BEST7

2469 views

就職活動で将来を考えている息抜きに、ビジネスが舞台の映画が見たいです。おすすめを教えて下さい!(大学3年生 男性)


 

「起業」や「ビジネス」は人生を左右するものです。
「成功したいけど、何から始めればいいんだろう?」と悩んでる人はたくさんいますよね。
そんなあなたに、起業やビジネスがテーマのおすすめ映画BEST7をご紹介します!

 

 

BEST7【ワーキング・ガール】



wor

画像出典:Amazon

大会社で働くしがないOLが事故で休職中の新任女性重役になりすまし、恋に仕事に燃えるコメディ・タッチのサクセスストーリー。
女性VS女性という珍しい構図が今までにないパターンで楽しめます。

 

BEST6【エリン・ブロコビッチ】



 

erin

画像出典:Amazon

巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物「エリン・ブロコビッチ」の活躍を描いたヒューマン・ドラマです。
無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。
エリン・ブロコビッチの正義感と情熱だけで立ち向かう姿は勇気をもらえます。

 

 

BEST5【カンパニーメン】



con

画像出典:Amazon

リーマン・ショック後の不景気により、会社をリストラされたエリート・ビジネスマン達の悪戦苦闘を描いたお話です。
自分の生き方とはなんなのかと、見つめ直すきっかけを与えてくれる映画です。

 

BEST4【プラダを着た悪魔】



devil

画像出典:Amazon

ジャーナリストを志しNYにやってくるアンディ(アン・ハサウェイ)の葛藤を描いた映画です。
仕事も頑張りたいけど、恋も頑張りたい。全部頑張りたい人にぜひ見てほしいオススメの映画です。

 

 

 

BEST3【マネー・ゲーム 株価大暴落】



mon

画像出典:Amazon

 

大学を中退後、小さなカジノを経営する主人公。父は彼の生き方を認めようとしない。

そんなある日、彼の賭博場に証券会社の人間があらわれる。

ビジネスにおいて、サバイバルとエネルギッシュを感じたいならこれを見るべきです。

 

 

 

BEST2【ココ・シャネル】



coco

画像出典:Amazon

 

世界中で愛され続けるトップブランドの創始者で、デザイナーのココ・シャネルの半生を描くドラマ。
シャネル役はオスカー女優のシャーリー・マクレーン。ビンテージの宝石やバックなど、
それぞれの時代のシャネルファッションにも注目で、ストーリー以外にも楽しめる要素が盛りだくさんです。

現在でも長年にわたり「シャネル」が皆に愛される理由はなんなのか。
起業、新しいビジネスを考えている方にヒントを与えてくれる作品です。

 

 

 

BEST1【ソーシャル・ネットワーク】



sos

画像出典:Amazon

 

世界最大のSNS「Facebook」が誕生したきっかけなどを描いた作品。
ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、さまざまな試練に巻き込まれていく。

これは「起業」「ビジネス」の成功を常に思ってる人には、ぜひ見てほしいオススメの映画です。
実在する人物のエピソードだからこそ、説得力があり学べることがたくさんあります。

大学在学中に「Facebook」を立ち上げてしまうほどの勢いは見習うべきです。

 

いかがでしたか?
起業・ビジネスをテーマにしたおすすめの作品をご紹介しました。
ビジネスに興味があるからこそ楽しめるフィクションストーリーや、実際のビジネスの場で役に立つ教訓や知識を得られるもの、
どれもおすすめですので、是非ご覧下さい。

2014年10月11日

written

by 大野 僚子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop