現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

リーダーシップを学べる傑作映画11選

3492 views

みんなをひっぱっていくリーダーの姿がかっこいい映画を教えてください。(大学2年生・男性)


「リーダーシップ」は皆を引っ張っていくのにとても必要な能力です。

しかし具体的に「リーダーシップ」をどう学べばいいのかわからないですよね。

そんなあなたに、リーダーシップを学べる傑作映画11選をご紹介します!

 

①【モーターサイクル・ダイアリーズ】



m

画像出典:Amazon

 

医学生のエルネストは親友アルベルトとともに本でしか知らない、南米大陸の縦断旅行に旅立つ。

それは、一台の中古バイクにまたがるお金も計画もない旅だった。

行き当たりばったりのこの旅は彼らにしかできません。「リーダーシップ」を養うならば、彼らのように何も恐れない精神が大事なのではないでしょうか。

 

②【十二人の怒れる男】



 

men

画像出典:Amazon

 

17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まるが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で

ひとりの陪審員が無罪を主張したことから物語は動き始める。

自分以外が迷うことなく「有罪」と判決しているなか、一人だけ「無罪」を主張するその勇気。

勇気はリーダーシップにおいてとても重要な要素ですね。
 

③【ラッキー・ユー】



lucky

画像出典:Amazon

 

天才ポーカープレーヤーのハックは、家庭を捨てた彼の父親で伝説的プレーヤーのLCに対して

複雑な感情を抱いていた。正義感にあふれているピュアなビリーとの出会いにより

ハックの心もほぐれていくが、ポーカー世界大会で父親と勝負することになる。

この主人公の頭の賢さはぜひ見習いたいですね。

リーダーシップをはかるなら頭の賢さは必要となってくるでしょう。

 

④【アイアンマン】



a

画像出典:Amazon

 

自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ってしまう主人公。

自ら戦闘用スーツを作り「アイアンマン」となってテロリストに戦いを挑む。

何も恐れずに戦う姿は本当にかっこいいです。

誰かを守るために戦うというこの精神はとても勇気づけられます。

 

⑤【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】



ma

画像出典:Amazon

 

主人公の「マーガレット・サッチャー」が女性初のイギリス首相となる、実際に起きた話を描いた作品。

国民から絶大な支持を得ていた彼女は、誰にも見せていない孤独な別の顔があった。

「女性初」という今までにに例がなかったにもかかわらず、彼女は強力なパワーでリーダーシップをはかり

皆を引っ張った。人間の本当の強さを学べます。


 

⑥【ザ・エージェント】



the

画像出典:Amazon

 

スポーツ・エージェントのジェリーは、選手の年俸をつり上げるだけのやり方に疑問を持ち

会社に提言書を提出するがクビになってしまう。

仲間と一緒に「成功」することとは何かを教えてくれる、爽やかな作品です。

 

⑦【陽はまた昇る】



hiha

画像出典:TSUTAYA

 

日本ビクター本社開発部門に勤める開発技師の主人公。

あと数年で定年を迎える彼に移動命令が下る。彼に課せられた指令は大規模なリストラだった。

さまざまな境遇にも負けずに、自ら進んで行く姿はまさにリーダーシップを学べます。

 

⑧【僕たちは世界を変えることができない。】



b

画像出典:Amazon

 

平凡に大学生活を送る主人公がある日「百五十万円寄付してもらえればカンボジアに小学校が建つ」というパンフレットを見かける。

カンボジアに出向き、過酷な現実に触れる。きれいごとだけではな、一歩踏み出すことの大切さを教えてくれるノンフィクション作品です。

率先して何かをやろうとすることは容易ではない。だけどそれがどんなに勇気がいることで大切なことか教えてくれるストーリーです。
 

⑨【インビクタス 負けざる者たち】



in

画像出典:Amazon

 

南アフリカ共和国初の大統領になった主人公。

国をまとめるために、ラグビーチームの再建を図る。

原作はノンフィクションの小説。

一致団結して前進する姿はまさに、リーダーシップに何が必要か教えてくれます。


 

⑩【ホテル・ルワンダ】



hot

画像出典:Amazon

 

内紛による大量虐殺の危機から人々を救った、実在するホテルマンの勇気と良心を描いた感動の作品。

人々の命を守り抜く主人公の勇姿には学べるものしかありません。
 

⑪【ソウル・サーファー】



soul

画像出典:Amazon

 

サメに教われ片腕を失いながらも、プロを目指して再起した実在するサーファーのお話です。

絶望からプロになるまで突き進む姿勢は、とても強いものを感じます。

彼女のような揺るがない強さは学ぶべきです。

2014年9月19日

written

by 大野 僚子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop