現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

好感度3割増し保証!メンズファッションのポイント

2135 views



メンズファッションって、参考にできるものが少なくて、どういうスタイルが好印象なのかわかりません。(大学1年生・男性)






好感のあるメンズファッション


大学では高校までとは違い、集団よりも個人でいる機会が多くなりますよね。「人は見た目が9割」とよく聞きますが、個人を認識してもらうのには第一印象がとても大切です!そこで誰からも好印象なスタイルについて提案したいと思います。


「清潔感」「きれいめ」「シンプル」


男女、世代にこだわらず好印象なスタイルというとだいたいこの3ワードが出てきます。では、どうすればこの3つをカバーすることができるでしょう。



 

コーディネートテクニックをあれこと勉強する前に、まず、何が悪印象なのかを理解し、避けるだけで、実は好印象なスタイルができるのです!



 

以下、当てはまることがあったらそこから改善してみましょう。





清潔感



まずは基本です!一人暮らしの男性は特におろそかにしがちですが、ここはしっかり押さえておくべきです。




×服がよれよれ、シワシワ



面倒でもアイロンがけをしましょう。


それでもよれよれになってしまうもの、は外出時には避けましょう。




×色あせ



明るい太陽の光が当たる場所で色をチェックしましょう。


暗い部屋だと色あせに気づかないことが多いです。



 

×臭い



こまめに洗濯をしましょう(湿気の多い時期は特に)。香りのよい柔軟剤を活用するのもおすすめです。なるべく風通しが良く、太陽の当たる外や日中に干すのがおすすめ。


部屋干しは臭いがつきやすいです。





きれいめ



「きれいめ」なんて、抽象しすぎて分からないですよね。きれいめの基準は好みもあり、それぞれです。ここではもっとも多く聞かれるNGラインを押さえておきましょう。




×上下だぼだぼなサイズ



ジャストサイズのものを選びましょう。




 Tシャツ



DALUC

<肩幅>
肩と袖の縫い目が、肩の骨の先端と合っているかチェックしましょう。
縫い目が腕の方に落ちてしまっているとだらしなく見えてしまいます。



<そで幅>
腕にフィットするか、すこし余裕があるくらい。

<そで丈>
上腕二頭筋が見える位。ひじまでかかるよう長さはやぼったい感じになってします!
最近は七分袖も新鮮です。

<身幅(胸囲、胴囲)>
体のラインにゆるめにフィットする位か少しだけ余裕のある位。
ぶかぶかなボックスシルエットにならないように、逆にピチピチ過ぎるのもNGです。

<着丈>
短め(ベルトより3cm下、股下より3cm上の当たり)がおしゃれに見えます。
お尻が隠れるような長さは全体のバランスが悪くなってしまいます。
また、短すぎても動作のたびにお腹が見えて印象が良くありません。


シャツ



BENO

<肩幅>
Tシャツと同じ。



<そで幅>
少し余裕がある位。風に吹かれると膨らむ幅はNG!

<そで丈>
半袖は、Tシャツと同じ。
長袖は、腕のくるぶしが隠れる位。ロールアップするとおしゃれです。

<身幅(胸囲、胴囲)>
インナーにジャストサイズのTシャツを着て、ボタンを締めてきつくない位。

<着丈>
Tシャツと同じ。

パンツ



腰回り、脚にフィットした細めのパンツがすっきりとします。
SPADE

細めのパンツが苦手な人はサルエルパンツのようなテーパードシルエット
(ヒップと太ももが大きめで裾に向かって細くしぼってある)タイプがおすすめ。
ロールアップや短い丈のもので足首をみせるとすっきりスタイルがよく見えます。

FUNKY BASS
ぽっちゃりさんはセンタープレスのパンツがおすすめ。
パンツの前側に縦のラインが入ることで細く見える効果があります。
また、ストレートパンツも腰のラインから直線で見せることですっきり見えます。
Amazon

 


×パンツの腰履き



着が見えるような腰履きは品良く見えません。

 

×ただのリュック



THE NORTH FACE

計算してのリュックならばいいのですが、


そうではない場合はリュックを、ショルダーバック、


メッセンジャーバック(片方の肩から斜め掛けにして背負うバック)、


トートバックなどに変えるとスマートな印象になります。




×ただの運動靴



SENS

おしゃれなスニーカーはOKですが、運動靴では、少々おしゃれなお店などには不向きです。おすすめなのは、デッキシューズ、モカシンシューズ、ハンティングブーツ。歩きやすくて、きちんと感もあるのでいろいろなシーンで使え、一足持っておくと便利です。




×ヘアスタイルが何年も同じ



髪型が流行のものであればそれだけでおしゃれに見えることもあります。
お薦めのひとつは韓国のメンズファッションサイト
DHOLIC MENS



 挑戦しやすい短髪スタイルが多く、清潔感があります。また、信頼できる美容師さんを見つけておくこともおすすめです。流行や似合う髪形を常に相談できると心強いです。

シンプル



際立って目立ってしまうもの




×装飾品をつけすぎ(十字架/ドクロ/チェーンなどハード系)



×先の尖った靴



×あからさまなブランドもの



基本的に男性のアクセサリーはあまり好まれないようですので、センスのいい時計だけでも十分です。付けるとしたら、細いレザーのブレスレットや、スカーフ、マフラーなどさりげなく。アイテムを選ぶ時や、日常の習慣を少し意識して好印象メンズをめざしましょう!




=================


ライター:Hiromi(パーソナルスタイリスト)


公式サイト「True Colors」 http://truecolors.jp.net


5年間アパレル販売に携わった後、for*styleファッションビジネススクールにて


パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事。


現在はパーソナルスタイリストとして、


おしゃれの基本である「似合う色・素材・形」の提案を行っている。


会話を大切にし、その人の雰囲気、


ライフスタイルや考え方から活用シーンに合うものを提案。


また、本人も気が付いていない魅力を発見し、


新しいスタイルを構築する技術に定評がある。

2015年4月24日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop