現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

大学生におすすめ!「誰でもオシャレになれる」服の選び方

10566 views

大学に着ていく服の選び方がわかりません。周りがオシャレな人が多く、自分で服を買ったことがほとんどない僕はめっちゃ困ってます。。(大学1年生・男性)


大学生になると基本的に


全員私服で大学に通うということになります。


高校までは学校で指定された制服があったでしょうから、


そこまで服に気を使う必要はなかったと思いますが、


毎日私服だとコーディネートを考えるのも大変で


人によっては悩みに感じられる人も多いようです。



 

そこで今回は、


大学生にぴったりのオシャレな私服の選び方、買い方をお教えします。



オシャレな大学生

シンプルで無難な洋服を選んだ方が良い



大学生といっても、いろいろなファションの人がいます。


好みは人それぞれありますから、


できればそれを優先してしてもらいたいところですが、


それまでファッションに無頓着だった方にとっては


いきなり自分の好みだけを優先して選ぶと、


とんでもない奇抜な格好をしてしまう場合もあります。



 

まずはシンプルな洋服から選んでいって、


自分にはどんな色が合うのか?


ということからを確かめていきましょう。


基本的にはあまり派手でないプリントや柄なら


地でなくても大丈夫です。


最初は白や黒から試していくと良いのではないでしょうか?




サイジング(サイズ感)はとても重要



洋服選びで大切なのはサイジングです。


ファッションにあまり関心がない方は


自分がいつもMを着ているから、


洋服ならなんでもMという極めて単純に洋服を選びがちです。


しかし、多くの場合、ブランドなどによってサイジングはバラバラです。


ブランドによってSやMといったサイズは全然違う場合があります。


また、中には数字でサイズを表記している場合もありますが、


こういったことは洋服を何度も購入していけば慣れるでしょう。



 

サイジングの際に気をつけないといけないことは


ダボダボすぎてもダメですし、ピチピチすぎてもダメだということ。


基本的に、ある程度の余裕を持ったサイズの洋服を選んでください。


トップスは試着できないこともありますから、


何度も購入していくうちに自分の体型に合ったサイズ、


例えば身幅が46くらいが丁度良いといったような感覚を


掴んでくると思います。




自分にあった洋服のブランドを見つける



これは非常に大切なことだと思います。


ある程度ファッションに精通してきた人だと、


個かの特定のブランドを集中的に購入する傾向はよくあります。


同じブランドだと、


同じようなデザインの傾向・同じようなサイジングになることが多いため、


トータルコーディネートという意味でも


やりやすいのではないのでしょうか?



 

そして、それと同系統のブランドを見つけていき、


洋服を選ぶうえでの選択肢を広めていくというやり方で


ファッションをどんどん楽しめれば良いと思います!


洋服選びはブランド選びといっても過言ではないかもしれません。



 

通販サイトを利用する



オシャレな洋服を選んでいくということも大切ですが、


大学生にとってはあまり洋服にお金はかけられない人も多いはず。


ですから、いかに安く買うか?ということも重要になってきます。


そこでおすすめなのが通販サイトを利用するということです。



 

大学生にぴったりの通販サイトは


インターネット上に多くあります。


1着数千円あれば買えてしまうものも多く、


お財布にも優しい場合が多いです。



 

通販サイトでは細かいサイズがきちんと明記されていて、


自分の体型に合った洋服を選ぶことは難しくありません。


こういった点も通販サイトをおすすめする理由になります。



 

以上です!


ファッションに悩める大学生は、


ぜひ参考にして下さい。

2014年6月11日

written

by 電気イルカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop