現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

どれかは入れておくべき!おすすめ地震速報アプリ

3782 views

最近地震が多くて怖いです…

離れて住む家族の地域のことも気になるので、地震速報アプリを入れておきたいです。(大学2年生・女性)


 

現在、あちこちで地震が多発している日本。
いつどこで大きな地震が起きてもおかしくない状態と言われています。
防災グッズと共に、あなたのスマホに地震速報アプリのインストールもお忘れなく。
いくつかの無料地震速報アプリをご紹介いたします。

 

・Yahoo!防災速報



検索サイトでおなじみのYahoo!の防災速報アプリです。
こちらではゲリラ豪雨等の自然災害に対する速報になります。
自宅、勤務先、実家等、ユーザーが気になる地域を3拠点まで登録できます。
気になる地域を登録して、最新の防災情報を手に入れることが可能です。
Appストアでも高い人気を得ています。



画像出典:http://app-liv.jp/481914139/

 

・ゆれくるコール



通常、スマホには地震予測通知がインストールされています。
しかし通知の音がうるさかったり、小さい規模の地震でも通知されてしまったり
様々なデメリットがあるかもしれません。
このアプリでは通知音を8種類の中から選択することが出来、
尚且つ通知を受けたい震度や地域も選択することが可能です。
これで通知音で授業や睡眠を邪魔される心配も減りますね。



画像出典:http://app-liv.jp/398954883/

 

・ゆれ速



こちらは国内で発生した地震をいち早く知ることが出来るアプリです。
地震が起こった際の第一情報を伝えてくれます。
通知のみで地震速報を届けてくれますのでいちいちアプリを開く手間が省けます。
実家から離れて暮らしている方にとってはありがたいアプリです。
家族のことは、いつだって気がかりですよね。



画像出典:http://app-liv.jp/530390152/

 

・なまず速報β



プッシュ通知を有効にすればリアルタイムで地震情報を受信可能です。
大きな地震が起こった際に真っ先に情報を受信できる便利なアプリです。
ただしネットワークの混雑等でなかなか受信できない可能性もあります。
そして速報ですので、情報に若干の誤差が発生する可能性がありますが、
備えあれば憂いなし、でしょう。

 

・見える地震



このアプリは地震速報だけではなく過去の大きな地震も確認することが可能です。
もちろん最新の地震情報もリアルタイムで確認できます。
本体をシェイクするだけで以前の地震の情報に切り替えることも出来ます。
大きな地震のあった地域に住まわれている方には
最適な地震アプリと言っても過言ではありません。
震度に関しましては地図上で規模によってピンで色分けされているので見やすくなっているのも特徴です。



画像出典:http://app-liv.jp/432766219/

 

以上、5つのアプリをご紹介いたしました。

一般的に大きな地震が発生した際は正確な情報を即受信するのはなかなか厳しいかと思います。
地震速報アプリは地震発生直後の情報を主に送信します。

受信後は各メディアで地震情報を確認することをおすすめいたします。

また、地震が起こった際はまず慌てず、身の確保をすることが大事と言われています。
災害時はお互い助け合って行動したいものです。
本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

2014年10月3日

written

by comomo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop