現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

コミュ力を上げるために一役買ってくれる5冊の本

6738 views

コミュニケーション力をあげられれるような本ってありますか?(大学2年生・男性)


コミュニケーション能力は、就職活動でも「求められる能力」のひとつに挙げられるほどなので、欲しいと思っている人も多いはず。ですが、一体何をすればいいのでしょうか。読書の秋。コミュ力を上げるために一役買ってくれる、5冊の本を提案してみます。

 

1.『コミュニケーション100の法則』 伊藤守



book5

Image From Amazon



この本は「自分が何をするべきか」が100個書かれています。

1ページに1文。余白も多く、1つの項目に3行くらいの詩のような文章が書かれているだけ。なので、本をあまり読んだことがない人にもおすすめできます。

その日の気分で偶然に開いたところを読んで、それを実践してコミュ力を上げてみるといったやりかたもできます。

価格は1,049円です。

 











コミュニケーション100の法則




2.『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 岩崎夏海



book1

Image From Amazon



流行した、「もしドラ」と呼ばれる本です。ドラッガーが書いた『マネジメント』を、何も知らない女子高生が読んだらと仮定した話で、単純にわかりやすい!

マネジメントもコミュニケーションのひとつ。人の心をまとめていくことにはかわりありません。

ドラッガーの『マネジメント』は、就職試験の時にも読んでいたら役に立つはずの本。価格は1,728円。

この本を読んで、興味を持ったら『マネジメント』も読むといったようにドラッガー入門書として段階的に読む方法もあります。

 













もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら







3.特別講義 コミュニケーション学 藤巻幸夫



book2

Image From Amazon



著者の藤巻幸夫さんは、元伊勢丹のカリスマバイヤー。メディアにも出たことがある人で、ファッション業界では超有名人です。

バーニーズジャパンの設立メンバーとしてバイヤーとして活躍したり、福助株式会社の再建を担ったりと多方面で活躍した著者。その人が実践した、コミュニケーションの方法が書かれています。

”特別講義”と書かれてはいますが、上から教える内容ではなくて「実践書」。読んで、「あいさつを欠かさずにしてみよう」、「相手を見下げて話をしていないか」など自分の中の気づきを感じられる本です。

価格は1,296円です。













特別講義 コミュニケーション学







 4.『笑いの凄ワザ』 殿村政明



book3

Image From Amazon



本のオビには”「賢いアホ」になれるほど仕事がうまくいく”とあります。

確かに、賢い人ほど偉い雰囲気を感じさせずに、周囲への気配りを忘れない……。人に笑いを提供できる人になるためのスキルを磨くことができるのが『笑いの凄ワザ』。

社会人向けではあるものの、大学生にも読みやすい内容でさらっと読むことができるのも特徴。

これを読んで、相手をリラックスさせてコミュ力をアップさせてみませんか?価格は1,512円です。

 













笑いの凄ワザ








5.『ウケる技術』 水野敬也



book4

Image From Amazon



ベストセラーになった『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也さんの本です。

『夢をかなえるゾウ』を読んだ人は、読みやすいと感じた人も多いはず。この『ウケる技術』も読みやすさ、読んでいてくすっと笑えるユーモアは顕在。

電車の中で読むと笑ってしまう人もいるかもしれないので、気をつけて!

人と話す時、ユーモアが足りなかったなと感じる人は読んでみてはどうでしょうか。文庫版の価格は562円です。

 













ウケる技術 (新潮文庫)







 

いかがでしたでしょうか。

比較的簡単に読める内容の本を紹介したので、気軽に読んでもらえるはずです。

読書の秋の入門編としてもおすすめの本5冊。ぜひ参考にしてみてください!

2014年10月21日

written

by kumiko3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop