現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

留学検討者必見!海外保険の選び方

272 views



秋から留学に行きます。海外の保険って、何を選んだらいいのかよくわからないくて困っています…。(大学2年生・男性)







海外留学、特に長期での留学を検討なさっている方は、
「どの保険に入ればいいのかな?」


「やっぱり高いものを選んだ方が安心?」


「こんなに安くても大丈夫?」
など、疑問が多いかと思います。



 

実際にいくつかの保険会社を比較してもよくわからないし、


海外でも保険に関しては、


親切に判断基準を示してくれるところがあまり存在しないのが実状です。


そこで今回は私の経験に基づいて、


海外保険のチェックポイントを簡単にご紹介したいと思います。




保険額はできるだけ高いものを選ぶ



これはまず必須だとお考えください。


日本とは違い、アメリカでは病院にかかった時の請求額が


信じられないほど高額になります。
「自分は病気にならないから大丈夫」と思っている方は要注意です。


海外渡航費用をできるだけ抑えようと、


保険に掛ける金額を削減する方が稀にいますが、


たった5万円をケチっただけで
100万円の損をすることにもなりかねません。



 

私が実際になったわけではありませんが、


過去に日本人の留学生がこのような事態に陥り


大変なことになってしまったという話を耳にしたことがあります。


目の前の損得を考えるよりも、今後に備えてできるだけ高いものをお選びください。




病気・怪我への補償は Unlimited の保険を選ぶ



保険の内容を見るとなかなか複雑で、


どの症状に対してどのくらい保険が適用されるのかが
よくわからないことが多いものです。


しかしながら、実際には大事になってくる部分は限定されています。


正直に申し上げて、死亡補償などの部分が高いかはどうでもいいですが


このような事件に巻き込まれないように気を付けることが大前提です)、


軽い病気や怪我に対する補償は


できるだけ高いものを選ばれたほうがいいと思います。


風邪で病院にかかる時など、割と頻繁に存在しますが、


補償額の問題で病院に行くかどうか考えたりしまっては


その後、風邪をこじらせてしまったときに大惨事になりかねません。


慣れていない環境に行く分、心的負担などから病気になりやすくなっています。


安全面を考えて上記のものを選ぶといいでしょう。





カスタマーサービスがしっかりとしている保険を選ぶ



これは私の経験ですが、日本で契約した保険をアメリカの大学に持っていった時、


大学のオリエンテーションで学校指定の保険に加入するように言われました。


しかしながら、私は日本からしっかりとした保険に加入していたため、


重複加入しないように適用申請を行いました。


その際、日本の保険会社のアメリカカスタマーサービスに連絡をしたところ、


カスタマーサービスの方が学校の窓口と直接交渉をしてくださいました。


そのおかげで私は高額の保険に重複加入しないで済ますことができました。


なにがあるかわからない海外渡航、


カスタマーサービスの充実も検討ポイントになると思います。


以上、三点をあげさせていただきました。


私としては、保険=信頼性第一、と考えているので、


メジャーな保険会社がなんだかんだ一番だと感じましたね。


個人の見解ですので、参考意見の1つとしていただければ嬉しいです。

2014年6月12日

written

by shohta


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop