現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

起業を志す学生必見!起業家たちのドキュメンタリー映画名作5選

2952 views

休みの日にDVDでも借りてみようかなと思うのですが、起業家に関する映画でオススメのものってありますか?

 


みなさん休日って何をして過ごしていますか?
僕は一人で映画館に行くか、家でDVDを見ていることが多いです。

今回は休日に観るDVDを何にしようか迷っている人に向けて
「起業」「ビジネス」に関連する映画の中でオススメの作品を紹介していきます。

 

1  ソーシャルネットワーク



ソーシャル・ネットワーク [DVD]

大学に入って観た映画の中で一番強く印象に残っている作品です。
自分はこの映画を観てプログラミングを始めました。

Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグがハーバード在学中にFacebookを立ち上げ大きくしていく話です。
登場人物たちも実在の人物であり、Facebookの立ち上げにまつわる人間ドラマを中心に描いています。
ITが持つ可能性の大きさと起業やお金に関する人間関係の難しさを感じさせられます。

プログラミングをしている人や起業を志す人は必ず観ておくべきと言っても良い程のオススメ作品です。

 

2  スティーブジョブズ



スティーブ・ジョブズ [DVD]

Appleを創設し、iPodやiTunes、iPhoneなどのイノベーションを起こしていった
スティーブジョブズの伝記映画です。

ただし、2時間ではジョブズの生涯を描き切るのは難しかったようで
成功した良い面が多く取り上げられていますが、
実際の多くの失敗や苦労に関してはあまり多く扱われていません。
もし、きちんとジョブズの生涯について知りたいのであれば書籍のジョブズの伝記を読むのがオススメです。
あくまで娯楽として見るのが良いかと思います。

主演のアシュトン・カッチャーにも注目するとよいでしょう。
彼は俳優でありながら実際に様々なベンチャーに投資をしている投資家です。
昨年は自信が出演するLenovoのプロダクトエンジニアに就任するなど幅広い活躍をしています。
またTwitterのフォロワーが史上初めて100万人を越えたのもアシュトンカッチャーです。

 

3  逆転のメソッド



逆転のメソッド [DVD]

おしゃべり栓抜きという商品を知っていますか?
世界で1000万個も売れた大ヒット商品です。
この映画ではおしゃべり栓抜きを発明し(発明って言ってもそんな大したものでは無いですが)、
成功した主人公達の事実に基づいたストーリーです。

主人公達は本当にクズみたいな人間性で失敗ばっかりしているのですが、
諦めずに何度もビジネスに挑戦し最後は元カノから資金援助をしてもらいながら
おしゃべり栓抜きで成功していくというストーリーです。

諦めない気持ちとか仲間の大切さを感じるのにはいい作品です。
ただし、この映画の表紙にはジェレミー・レナーがドンと載っているので
ジェレミー・レナーが主人公かと思いきや、全然違うのでそこら辺はご注意を。
なぜ表紙が主人公では無いのかは謎です。

 

4  ウォールストリート



ウォール・ストリート [DVD]

1987年に公開された名作「ウォール街」の続編です。
僕はこの「ウォール街」は観ていませんでしたが、十分に楽しめました。
ウォール街における証券マン達の闘いを描いています。

証券マンとしてお金を稼ぐこと以上に、
ビジネスで勝ち抜くには厳しい競争があることを強く感じさせられる作品です。

ヒロインを演じたキャリー・マリガンがとても大竹しのぶに似ています。

 

5  小さな命が呼ぶとき



小さな命が呼ぶとき [DVD]

今回紹介している作品の中で、実は一番オススメの映画です。
「ポンペ病」という難病にかかった娘を救う為にエリートビジネスマンが科学者と手を組んで製薬企業を立ち上げ、
娘を救う為に薬を開発していくという実話に基づくストーリーです。

自分が薬学部所属という要因もあって、とても感動しました。
本来ビジネスとは困っている身近な人の課題を解決することから始めると良いとよく言われますが、
その一番模範となる例ではないでしょうか。特に薬の開発は自分の娘だけでなく、
世界中の子供達を救うものであり素晴らしい仕事ですよね。

 

以上、起業やビジネスに関するオススメ映画の紹介でした。
時間が無い方はソーシャルネットワークと小さな命が呼ぶとき、はオススメなのでこの2つは是非観てみて下さい。

2014年10月10日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop