現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月8日更新

涙腺崩壊!切なすぎて涙が止まらないアニメ5選

4613 views

泣けるアニメが観たいです!切ない系のものを紹介して欲しいです(大学1年生 女性)


みなさんアニメってどれくらい観ますか?
大学生になって良く観るようになった人、逆に全く観なくなった人や様々だと思います。

今回は普段アニメを観ない人にもオススメな「切なすぎて涙が止まらないアニメ」を紹介していきます。

 

1  時をかける少女



時をかける少女 通常版 [DVD]

アニメ映画監督である細田守さんが手がけ、2006年に公開された映画です。
あるきっかけから女子高生・紺野真琴はタイムリープという「今」から過去にジャンプして
色々なことをやり直す能力を手にします。
そんな中、真琴は仲の良かった男友達との関係に変化が起こり・・・というお話です。

時をかける少女は何度も映画化されている有名な作品で、
4度も映画化されているものは他に無いようです。
自分は今回紹介したアニメバージョンのものしか観たことはありませんでしたが、
以前映画化された作品なども知っていれば、もっと細かい設定まで楽しめたのかもしれません。

 

2  とらドラ!



とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

今回紹介するアニメの中で唯一のラノベ系です。
目つきが悪く不良に見られがちな主人公高須竜児は、「手乗りタイガー」こと逢坂大河と仲良くなっていき、
途中三角関係の状態になりながらも仲良くなり恋愛していくというストーリーです。
ラブコメのような要素があったりラノベ系独特の主人公のハーレム感があったりして
苦手な人もいるかもしれませんが、グッドエンドなので見終わるととてもスッキリします。

 

3  坂道のアポロン



坂道のアポロン 【初回限定生産版】 全4巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

長崎の地で育つ3人の高校生の男女の友情と恋愛をジャズとともに描いた作品です。
切ない恋愛ストーリーだけでなく、ジャズが奏でる友情に感動します。
このアニメを見てジャズ好きになった人も多いかもしれません。

長崎の高校生という設定で、登場人物達が九州弁で話しているため、方言好きの人達にも評判がいいようです。
また12話でしっかりと話がまとまっているのでテレビアニメシリーズの中では観やすい作品です。
原作はマンガなのでそちらを読んでみても良いかと思います。

 

4  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コンプリート DVD-BOX1 (1-5話, 125分) あの花 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

最後まで観ると泣きます。夏のある日、高校受験に失敗し引きこもり気味な生活を送っていた
主人公の仁太のもとに死んだはずの幼馴染・芽衣子が現れます。
仁太は芽衣子に「お願いを叶えて欲しい」と頼まれ、気乗りがしないものの、
かつて仲の良かった4人の幼馴染たちと再び向き合っていきます。

この作品では6人の幼馴染み達の恋や絆、幼馴染が死んだことへの罪の意識と6人の成長を描いています。
全11話構成ですがとにかく最終話がとても泣けるので是非観て欲しいアニメ作品のひとつです。

 

5  秒速5センチメートル



秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

本当に切ない気持ちになりたいのであれば「秒速5センチメートル」を観ることをオススメします。
しかしバッドエンドなのでただただ切なくなって終わります。

全体的にとても映像が美しく、主題歌の山崎まさよしの歌がドハマりしています。
時間がないという人はYouTubeで山崎まさよしの「秒速5センチメートル」を検索して観てみて下さい。
多分5分間の映像を見るだけでストーリーの概要は大体分かります。

その5分間だけでもだいぶ切ないので、本編を観たらもっと切なくなることが容易に想像出来ると思います。

 

以上「涙腺崩壊!切なすぎて涙が止まらないアニメ5選」でした。
中には本当に切なくなって終わるアニメ作品もあるので、
元気になれる作品と一緒に見て中和することをオススメします。

2014年11月8日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop