現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

当てはまってない?嫌われる人の10の特徴

4784 views

人に嫌われないか不安です。
嫌われる人の特徴ってなんでしょうか?(大学1年生・男性)


 

suspicious, cautious child boy looking with disbelief

 

世の中には「嫌われる人」っていますよね。

本人に悪気があるのか無いのか・・・?
そんな「嫌われる人」の特徴をいくつか紹介したいと思います。

 

①自分勝手



何をするにも自分中心で、わがまま。

相手の都合や、気持ちなど考えない言動をとります。
周りも振り回されるので、「ついて行けない、もう勝手にしろ」という感じになってしまいます。

 

②攻撃的ですぐ怒る



いつも攻撃的な発言や態度をとる。
自分の気に入らない事を言われたりすると、すぐに怒り、相手を攻撃する。

こういうタイプの人は何らかの不満を抱えており、
常にイライラした状態にあり、周囲を威嚇してるように見えます。

 

③偉そうな態度をとる



偉そうな態度をとる人は、上から目線の言動をとりやすいものです。

自分以外の人間は、自分より価値が低いと思っているため、そのような態度になります。
そういう態度をとられた人から反感を買うことが多いと言えます。

 

④不機嫌



笑顔が少なく、いつも不機嫌な態度をとっている人は、周囲の人に気を使わせてしまいます。
「何か怒っているのかな?」「何か気に触ることしてしまったかな?」などと思わせてしまうのです。

 

⑤悪口や嫌味ばかり言う



悪口や嫌味ばかり言っている本人はストレス解消してるつもりかもしれませんが、
それを聞かされている人は不快な思いをします。

「私のいない所では、私の悪口言われてるかも・・・」
「一緒になって悪口言わないと私が標的にされてしまうかも・・・」と不安になり、
その人への信頼は失われてしまいます。

 

⑥共感性がない



相手の気持ちに寄り添う事ができない。

相手の感じている「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「辛い」などの
感情に共感できない人は、冷たい人と思われがちです。

 

⑦約束を守らない



待ち合わせ時間を守らず、大幅に遅れて平気でやってくる人や、
何か約束を交わしてスッカリ忘れてしまうような人。

そんな約束を守らない人は、信用できない人と思われてしまいます。

 

⑧ネガティブに考えすぎる



どんな物事もネガティブに考えたり、マイナスの方向に変えてしまう。

例えば誰かが良い意見を言ったとしても、
「でも・・・」「そんなとこは言っても・・・」とネガティブに変えてしまうのです。

周囲の人の感情までもネガティブにしてしまう事が多々あります。

 

⑨自慢話ばかりする



自分がお金持ちであるとか、彼氏・彼女の自慢話など、
口を開けば自慢だらけの人がいます。

人は、自分がやりたいのに出来ないこと、
欲しいのに持っていないもの、などを自慢されると嫉妬します。

そして自分が惨めに感じてしまうものです。

自慢している本人だけが気持ちよく話せるのであって、周囲は不快な思いをするだけです。

 

⑩相手によって態度が変わる



自分にとって「損か?得か?」で相手への態度を変えたり、ごまをすったりする人は、
「この人の本音はどこにあるの?」「どれが本当のあなたなの?」と疑いの気持ちを持ってしまいます。

自分にはいい加減な態度をとるのに、
別の人には必要以上に親切にするなどの対応をされたら、誰でも嫌な気持ちがします。

 

以上、嫌われる人の10の特徴です。

あなたは当てはまっていませんでしたか?
知らず知らずのうちに周囲に嫌な思いをさせ、嫌われる人になっていませんか?

もし、心当たりがあるなら少し自分を見つめなおしてみましょう。

2014年10月27日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop