現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

経営・デザインから一般教養まで学べる!スクーの授業が面白い件

239 views

今注目のe-ラーニングのサービスの中で大学生や社会人向けのサービスってありますか?


 

Schoo(スクー)というサービスを知っていますか?
今日本で注目のe-ラーニングサービスの1つで、
経営やデザインなど様々なジャンルの生放送授業を無料で見ることの出来るサービスです。


大体平日の18時から21時の間で生放送授業を行っており、
見れなかった授業は毎月一つだけ録画授業として見ることが出来ます。
また、毎月¥525で有料登録をすれば過去の放送が見放題になります。

 

e-ラーニングとは



そもそもe-ラーニングとはネット上で見ることの出来る教育系動画サービスのことで、
世界的に流行しつつあるサービスのカテゴリに当たります。
有名なものだと、スタンフォード大学のコンピューターサイエンスの教授によって設立された
cousera(コーセラ)というサービスがあります。
ここでは世界中の大学と協力し、その大学の授業を無料で受けることが出来ます。



無料で大学の授業が受けれるのはとてもいいですよね。
こうしたe-ラーニングのサービスを通じて大学の授業を受講し、いい成績を修めれば、
実際に単位を取得できたり学位を取得出来る学校もあるようです。

 

スクーの良さとは



スクーの良さは大きく分けて2つあります。
生放送授業という形態と授業の質と幅です。

生放送授業
多くのe-ラーニングサービスではあらかじめ録画された授業や動画を見ることが多い中、
スクーでは生放送授業を受けることが出来ます。
このことによりインタラクティブな授業を行うことが出来ます。



具体的には生放送中は他の受講生のコメントを見ることが出来たり
授業時間内に投げかけた質問を担当講師が答えてくれることもあります。

授業の質と幅
スクーが提供している授業の質はとても高いものがあります。
担当講師にビジネスの最前線を走る人など旬な人を多く採用しているため
どの場所でも中々聞くことの出来ない講義内容を提供しています。



また授業の幅がとても広いことも大きな特徴です。
ベンチャー企業の社長、大学教授、ミュージシャン、ブロガー、小説家など
幅広い分野の講師が授業を行っています。
最近では女子大生5人が政治を語るというような企画もありとても興味深かったです。

 

サービス詳細



スクーでは通常の無料生放送授業の他に様々なコンテンツが用意されています。
まず、学部/カリキュラム制というのが最近導入されました。
所属する学部を「webデザイナー」「グローバルビジネスパーソン」「キレイ女子」
「スタートアップ」の中から選ぶと、その学部に準じた授業を提案・配信してくれます。



また大学との共同プログラムも実施しています。
現在は東京大学と法政大学と協力しそれぞれお「イノベーション人材養成カリキュラム」と
「キャリアデザイン学の理論と技法」という連続授業を配信しています。



現在ある日本のe-ラーニングサービスの中でここまで幅広く質の高い授業を
配信しているサービスは他にありません。
また、IT企業やベンチャーで働こうと思っている人にとっては、
その業界で有名な人の話を聞く貴重な機会になるはずです。

 

大学生のうちに見てすぐに役立つ授業こそ、そこまで多くありませんが
社会人にとっては魅力的な授業が多いので、今のうちから見ておいて損はないと思います。

もし興味を持った人がいたら是非今夜の生放送授業を覗いて見て下さい。
思いがけない発見や出会いがあるかもしれませんよ。

2014年10月10日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop