現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

切りすぎた髪を早く伸ばす10の裏技

6014 views


髪を切りすぎてしまいました。


少しでも早く伸ばす方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)




 


女性の毛先を切る


 


美容院で新しい髪型を頼んでみたけど、なんか思った感じと違う気がする…。

でも結構バッサリいっちゃったし、元に戻るまで時間かかりそう。


でも早く伸びてくれないと恥ずかしい!

そんなときに試してほしい裏技をご紹介します。


 



頭皮マッサージを入念に



髪が伸びようとするとき、頭皮がガチガチに硬くなっていたりしていると伸びるスピードが遅くなります。

頭皮マッサージをすることで頭皮が柔らかくなり、さらに血行が良くなって髪に栄養分が行き届くようになります。


指の腹で押しながら、頭の上から徐々に下へ移動していきましょう。入浴前にヘアオイルを使ってマッサージをすると、頬のリフトアップ効果も期待できます。


 



髪に熱を与えすぎない



髪にダメージを与えてしまうと、抜け毛の原因になり、せっかく伸びていた髪が抜け落ちてしまいます。

髪にドライヤーなどでホットダメージを与えてしまうと、毛先に限らず毛全体のキューティクルが剥がれたり、ケラチンなどの構成タンパク質が変性・流出を起こしてしまいます。


長い時間、ドライヤーをHOTモードで使うのではなく、できるだけCOOLモードで使用しましょう。


 



髪を傷つけないで



入浴後など、髪を乾かしきった後にブラッシングをすると髪に多大なダメージを与えてしまいます。

キューティクルが毛羽立っていたり、刺激にも敏感になっています。


ブラッシングをする際は、髪を半乾き状態まで濡らしてからしましょう。

頭皮をこすったり、強い力で髪を引っ張ってはいけません。やさしくブラッシングしましょう。


 



亜鉛を程良く摂取しよう



髪の栄養分として、現代人に不足しているものに亜鉛が挙げられます。

亜鉛の摂取量は最低2.1mgです。髪を伸ばす目的の場合は、もう少し多めに摂りましょう。


ここで注意しないといけないのは、副作用の出る可能性があります。

副作用の出る摂取量は個人差があります。


 



しっかり睡眠をとろう



睡眠不足や夜更かしは髪の成長を阻みます。

色んなところで言われていることですが、夜10時から深夜2時の4時間が成長ホルモン分泌の最も活発な時間です。


タンパク質合成には成長ホルモンが不可欠です。もちろん髪もタンパク質で構成されていますので、

睡眠時間の確保は必須です。


 



女性ホルモンを整えるために恋愛でトキメキを感じよう



タンパク質の合成に必要なのは成長ホルモンですが、髪を伸ばすよう体に指令を出すのは女性ホルモンの役割です。女性ホルモンの分泌も重要です。


女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を活性化させるためには、恋愛をすることが大切。

ドキドキするとエストロゲンが分泌されます。


 



少し引っ張って刺激を与える



刺激を与えすぎると抜け毛の原因になりますが、刺激が少ないと髪が伸びにくいです。

また、優しく少しだけ引っ張ると髪が毛根から少し出てきて伸びてくれます。


 



豆乳や納豆を摂取しよう



大豆イソフラボンもエストロゲンと似た仕事をします。

但し、イソフラボンは過剰に摂取すると子宮内膜増殖症になり、生理が酷くなったりします。75mgまでの摂取に留めましょう。


 



正しくブラッシングしましょう



髪を傷つけないブラッシングを心掛けましょう。

まず毛先にブラシを通し、次に毛根へブラシを通しましょう。最後に毛根から毛先へブラシを動かしましょう。


いきなり根元から通すと髪が引っかかってダメージを受けます。

あと、スピードはゆっくり。早く動かすと、キューティクルが剥がれてしまいます。


 




頭皮の汚れを落とし、清潔にしましょう



髪が伸びようとする際、毛穴に汚れなどが詰まっていると成長スピードが遅くなります。

シャンプーをする際は、指の腹でやさしく万遍なく洗いましょう。


 


いかがでしたか?散髪を失敗するなんて誰にでもあること。取り返しがつく、と考えればそこまで恐れるものではありません。ヘアアレンジを思い切って楽しみましょう。



2014年10月18日

written

by いづな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop