現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

海外で日本のスマホや携帯電話を使うための設定方法

3012 views

海外旅行に自分のスマホを持って行きたいのですが、海外でネットにつなぐにはどんな設定が必要ですか?手順を教えてください。(大学2年生・男性)


 

日本で使っている携帯を、なんの設定もせずに海外で使うと


国際ローミングを使用するため、翌月にとてつもない請求がきてしまいます!



 

そんなことにならないために、日帰りから数週間の旅行まで、


海外に行く前に必ず覚えておきたい設定方法を伝授します。


(利用者の多いiphoneを基準に説明しています。)




photo by  FreeDigitalPhotos.net




日本を出発前



ほとんどの携帯電話には機内モード(airplane mode)という機能が付いています。


設定画面の中にあります。




これをオンにします。


すると電波マークが飛行機のマークに変わります。



 

この状態は携帯が圏外と同じ状態になるので、


電話やインターネットが出来なくなります。


ただし、アプリやカメラなど、電波を使用しないものは自由に使えるので、


飛行機の中でダウンロードしておいた映画を見たり、本を読んだりすることが出来ます。




※飛行機の離陸・着陸時は必ず電源を切らなければいけません。


(機内モードだからいいんじゃないの?というのは間違いです。


アナウンスがあるまで電源は入れられないので中止しましょう。)





現地に到着後



※現地にいる間は、つねに機内モードのままにしておきます※


ただし記述した通り、圏外と同じ状態なので、


このままではインターネット閲覧や、LINEやSkypeも使えません…。



 

これらを使うにはWifi(電波)を探す必要があります。


ホテルやレストラン、カフェにはFree Wifi(無料で使える電波)があるところが


たくさんあります。


だいたいはお店の目立つところにFree Wifiと書いてあるか、


なければ店員さんに確認してみましょう。


中には1時間5ドルなど有料な場合があるので確認してくださいね。



 

Wifiのつなぎ方



いざWifiがあることが分かったらつなぎ方です。


また先ほどの設定画面に入り、Wifiという箇所を探しましょう。


ここをオンにします。すると今近くにあるWifiの一覧が出てきます。




この中から自分が使うものをクリックするとチェックマークが出てきます。


(名前はたいていレストランやホテルの名前になっている場合が多いです。)




電波をキャッチすると、飛行機マークの隣に電波マークが出てきます。


もしくは、パスワードの入力が必要な場合もあります。



 

パスワード入力画面が出てきたら、


お店に張ってあるか店員さんが教えてくれたものを入力すればOKです。




この状態になったらインターネット接続が可能になります。


Facebookに投稿したり、LINEで日本に連絡をしたり、


現地の情報を収集したりしましょう。



 

この方法はレストランやホテルでWifiがあるところでのみ可能です。


道を歩いている時に使用したり、


ビーチでゴロゴロしている時には使えないので、ご注意くださいね。



 

アメリカや韓国はどこの店にもほぼwifiがあるので、まず困ることはありません。


しかし国によっては、歩き回らないと見つからないような国もあります。


旅行に行く前に現地のWifi状況を調べておくのが良いですね。


また、出発前には一度日本で練習してみてくださいね。

2014年6月16日

written

by ayumi-kaneko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop