現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月20日更新

決定版!札幌の極上寿司屋ランキングBEST7

2705 views

札幌市内にある極上のお寿司屋さんを紹介してください。(大学3年生 男性)


 

札幌ミシュランで星をとっている店も名前を連ねる数々の寿司店。
どのお店に行こうか、本当に迷ってしまいますね。
そこで決定版!札幌の極上寿司屋ランキングBEST7をご紹介します。

 

 

7位 四季 花まる 時計台店





画像出典:食べログ

回転寿司根室花まるの系列店で、ワンランク上の回らないお寿司屋さんです。
リーズナブルに新鮮な北海道の海の幸を楽しめるお店として好評です。
サイドメニューが充実しているお店で、炙りホタテと蟹の茶碗蒸しは出汁も美味しい。
また、「たち(タラの白子)のお味噌汁」は身がプリッとした白子が最高に美味です。

 

6位 鮨の魚政





画像出典:No Second Life

場外市場にある、朝の6:30から12時と、朝から午前中いっぱいのみの営業のお店です。
いつも予約でほぼ満席で、その日炊いたご飯が足りなくなるほどの人気ぶりです。
10貫2,600円のおまかせが人気のメニューで、赤ほややヒメマスなどが出ることも。
しっかりした酢の風味が美味しいにぎりはすべて大将が煮切りを塗ってから出してくれます。

 

5位 すし善 本店





3つのカウンターと予約制のはなれがある北海道ミシュラン2つ星のお店です。
ランチの3つのコースの他に、揚げ物や小鉢、煮物がつくお昼膳が人気のメニューです。
特に評判が高いのが、山ワサビと鰹節を混ぜ合わせた薬味で食べるスルメイカです。
スルメイカのコリコリした食感と甘味、山ワサビの風味の良い辛味、鰹節の旨味が最高です。

 

4位 金寿司





画像出典:NO GOUMET, NO  LIFE!

新鮮なネタと丁寧で繊細な料理で人気の、地元の食通も通う人気の寿司店です。
どのネタもひと手間加えていてしょう油がいらないほどのものばかりです。
軽くスモークされて香りの良いカツオや縦に裂かれてだされるホタテの貝柱も絶品。
甘海老の頭を塩漬けにしてつくったタレを絡めて食べる軍艦巻きは金寿司ならではです。

 

3位 おしどり





画像出典:おしどり

店主の故郷である、魚介類を始めとした食材の宝庫の留萌市から仕入れる食材を楽しめるお店です。
留萌の良さを知り尽くした店主が選ぶ食材は、どれも四季を感じる素晴らしいものばかりです。
各コース、プラス3,500円で選ぶことができる「無敵のウニ丼」はたまらない美味しさ。
酢飯にたっぷりのウニを混ぜ合わせ、その上にこんもりとウニと焼きウニがのっています。

 

2位 すし処 ひょうたん





画像出典:食べログ

江戸前ではなく、地元のお鮨を楽しみたい方にぴったりの、地元の大人が通うお店です。
お通しがわりに出される店主の故郷、福島県会津若松の郷土料理「こづゆ」はほっこりと美味しい。
塩水ウニやタラバの内子がのせられた毛ガニは新鮮でおつまみにも最高に合います。
糸が引くほど昆布の旨みがうつった昆布じめのヒラメは絶品です。

 

1位 薄野 鮨金





画像出典:食べログ

近海産、天然もののネタのみ使用している札幌寿司の老舗です。
積丹産むらさきウニ入りの冷製茶碗蒸しはまったく臭みがないまろやかな一品です。
柚子塩が振ってある、ねっとりしたアンキモは肝の味がストレートに味わえる絶品のメニューです。
ホロッとほどけるのにネタとしっかりと合っているシャリは赤酢を使っています。

いかがでしたか。
山海の幸の宝庫が思う存分たのしめる、札幌の評判の寿司店が軒並みですね。
他では味わえない絶品の海の幸も、札幌の評判の人気店でぜひ味わってみたいですね。

2014年10月20日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop