現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

「嫌われている上司」に接したときのあるあるな反応まとめ

554 views

苦手な上司って皆さんどう対応していますか?(大学4年生・男性)


いくら自分が部下だといってもどうしても人間同士なので、性格などが合う合わないがあるのが現状です。そして悲しいことに嫌われている上司は時に遭遇してしまうのも現実です。そんな嫌われている上司に、接したときのみなさんの反応のあるあるをまとめてみました。みなさんは心当たりがありますか?

交渉決裂

© kelly marken

とにかく笑顔(苦笑い・愛想笑いも含む)で乗り切る。



毎日仕事をしていたら同僚やもちろん上司にも毎日顔をあわせます。

たとえば自分の関わっているプロジェクトの上司が嫌われているというパターンもあるでしょう。もう顔を合わせる事が毎日ということなので割り切って仕事だと笑顔で乗り切るという反応が一番多いのではないでしょうか。そしてこれが社会人として一番ベターな反応でもあります。それが上司のことも傷つけない流れでもあります。

そしてよくあるのはその上司がいない飲み会などで皆で本音を語り合うという流れではないでしょうか。しかしまだ社会人として慣れてないときは大人の反応ができないときもありますよね。そういったときは身近な信頼できる先輩に相談というのもあるあるの一つだと思います。

ではどうしても精神的にダメな上司には?みなさんどんな反応をしているのでしょうか?

上司の事をもう上司と見ない作戦。



女性に多い意見になりますが、嫌われいる上司のことを人間ではなくかなり失礼な内容ですが、かぼちゃとかじゃがいもといった野菜で見るという意見もあります。ああ、かぼちゃがしゃべってると思えば精神的に楽と。

しかしここまできたら開き直りといってもいいかもしれません。これは実は女性がよく使う方法です。

嫌われいる上司から話しかけられないようにする。



逆にこちらから話しかけられないように話しかけないでオーラをわざと大きく分かりやすくだすという意見もあります。

例 パソコンに集中しているふりをする

こちらに何か言いたそうにきたら携帯で電話をしているふりをして逃げる

極力日々の話もしないようにしてこの人とは仲良くないのだと周りにも証明しておく

など、もう話しかけないでという空気をつくります。こうすると上司から話しかけられる回数も減り仕事以外の会話をしなくなるでしょう。

体に現れるあるあるな反応



行動ではなく自然に体に現れる反応もあります。冷や汗をかく、顔が引きつるという現象です。ここまできたら体が否定してるといってもかごんではないです。

 

嫌われる原因としては、厳しい・ルーズ・上司として見れない・頼りない・ミスばかりする・周りの雰囲気に合わせれないといったように原因も様々です。

あまりにも嫌われていたら上司本人が雰囲気に察知して直せる範囲は改善をしてくれるかもしれません。

しかしもう社会人です。

嫌いという行動をただ出すのではなく仕事が円滑に行けるように動いてみるのも大人の反応です。まずは一日の仕事がうまくいくように素敵な人銀関係が築くことが一番ベストかもしれないですね。

 

2014年10月21日

written

by kuwagata


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop