現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

リップメイクの「すぐ落ちる」を一発解決!美しい口元を保つ10つのルール

18321 views

口紅がすぐ落ちてしまいます。どうしたらいいでしょう?(大学3年生・女性)


顔の印象を明るく華やかにしてくれるリップメイク。

でも、すぐ落ちちゃうからとリップメイクがおろそかになったり、悩んでいたりしませんか?「落ちない口紅」という口紅もいろいろなブランドから市販されていますが、刺激が強くて唇が荒れてしまう人もいるようです。でも大丈夫!普通の口紅でも、ちょっと気を付けるだけですぐ落ちるという悩みを解決できちゃうんです!

魅力的な口元をキープするコツを教えます!

Autumn Woman. Fall. Girl with colourful autumn leaves hairstyle

© Subbotina Anna

1.まずは唇のコンディションを整えよう!



どんなにいい口紅を塗っても、唇自体が荒れていてガサガサでは上手に色ものらないし、すぐ落ちてしまうし、何と言ってもキレイにはなりませんよね。

自分に合うリップクリームでしっかり唇をケアすることから始めましょう!特に冬場は、乾燥していると思ったらすぐにリップクリームを塗るようにしましょう。

唇専用のマッサージクリームを使ったり、唇のパックをするのも効果的です。

 

2.リップライナーを使う



口紅の色味と近い色のリップライナーでしっかり唇を囲むようにしてラインを描きましょう。

リップメイクの時のひと手間で、落ちにくくなります。

 

3.唇用下地を使う



リップベースを使うと、唇を滑らかに整えてくれるため、綺麗に口紅がのりやすくなります。乾燥も防いでくれるので、もちろん色が落ちるのも防ぐことができます。

 

4.ティッシュでオフして二度塗り!



この技はオススメです!

一度唇を塗った後、5分ほど置いて馴染ませます。その後、ティッシュを唇にギュッと挟んで余分な口紅をオフします。それからもう一度綺麗に口紅を塗ると、しっかり色が定着し、落ちにくくなります。このひと手間でかなり効果があるのでぜひ試してみてくださいね!

 

5.フェイスパウダーを使う



口紅を塗った後に、軽くティッシュオフし、その上からパウダーを付けて馴染ませてからもう一度口紅を塗るという方法もあります。余分な脂分を押さえるという点では、前述のティッシュオフするものと似ていますね。

やりやすい方で試してみてくださいね!

 

6.リップライナーで塗りつぶす



先にもリップライナーを利用する方法を記しましたが、それだけリップライナーは落ちにくいのです。そのため、リップライナーを唇全体に塗り、その上から口紅を載せるという方法もあります。言うまでもありませんが、リップライナーと口紅の色を合わせるのを忘れずに!

 

7.リップコートを使う



ネイルのトップコートと同じように、口紅を塗った後にコートするグロスも市販されています。口紅が落ちにくくなり、グロスタイプのものであれば艶もプラスされます。お手軽で持続性もある方法です。

 

8.食事するときには、口を縦に開ける



口に入れるものに唇が触れないようにするのが大事です。

だからと言って、口を大きく開けるのではなく、一口サイズに切ってから食べるようにしましょう!最初はなかなか難しくても、意識的にやっていれば自然と動作として身についてくるでしょう。

 

9.箸やフォークが唇に触れないようにする



箸やフォークで口に食べ物を運ぶ時、口の中に置くようにして食べましょう。

そして、箸やフォークを舐めるようにしないことも大事です。飲み物を飲む時も、できればストローを使うようにするといいですね。

 

10.専用のリムーバーで落とす



しっかり乗せた口紅は、専用のリムーバーや部分メイク用のメイク落としを使って落としましょう。丁寧に落とすことで、色素沈着を防ぐこともでき、綺麗な状態に整えるためにもしっかりオフすることが大事です。コットンを使い、唇の縦じわにも口紅が残らないよう、そして唇を傷つけないように優しく丁寧に落としましょう。

 

いかがでしたか?

簡単なひと手間で綺麗なリップメイクをキープできます!できそうなものから試してみてくださいね。

2014年10月21日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop