現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

洋画好きの人にこそ見て欲しいおすすめしたい邦画作品7選

1170 views

趣味が映画鑑賞で、普段は洋画ばかり観ています。たまには邦画も観てみたいのですが、どの映画が良いのかわかりません。オススメの邦画はありますか?(大学2年生・男性)


 

洋画好きの人におすすしたい邦画

洋画は好きだけど、邦画はあんまり良さがわからない・・・という方は多いと思います。迫力のあるアクションシーンや、スケールの大きなストーリーは洋画の醍醐味ですよね。でも、邦画だって負けてないんです!洋画好きの人にこそ観てほしい、おすすめの邦画を集めてみました。

 

繊細な人物描写



邦画の特徴は、感情の機微を写しとる繊細な描写。さりげないからこそ心に迫る、素敵な邦画を紹介します。

空気人形



31qwOo49ewL

画像出典

業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した切ないラブストーリー。心を持ってしまった空気人形と人間の交流を描いたお話です。

『グエムル 漢江の怪物』で有名なペ・ドゥナが空気人形役を熱演。共演者も個性派揃いです。撮影は、国際的撮影監督、リー・ピンビン。情緒豊かな東京の風景が、人形の純粋さを一層際立たせています。

もらとりあむタマ子



81CgQWQBWKL._SL1500_

画像出典

元AKB48の前田敦子が、主役のタマ子を演じています。東京の大学を卒業したものの、就職せず、父の善次がひとりで暮らす甲府の実家へ戻ってきたタマ子。お家でぐうたらするタマ子の日常をが描かれています。大きな事件が起こる訳でも、感動して号泣する訳でもありませんが、家族のあたたかさ、さりげない日常の幸せを教えてくれる映画です。

どこか滑稽で、でもものすごくリアルな親子のやりとりが絶妙。

 

ゆれる



414KKTH9GHL

画像出典

不可解な死を遂げた幼なじみと、その事件をめぐる葛藤。ミステリーでありながら、人物の心情描写が素晴らしい作品です。主人公の猛(オダギリジョー)と、その兄・稔(香川照之)の感情の「ゆれ」を細やかに描いています。

 

 

世界に誇る名作



羅生門



81pcOKagBOL._SL1500_

画像出典

言わずと知れた名監督、黒澤明。でも、実際に作品を観たことはない人が多いと思います。一番最初に観るクロサワ映画として、おすすめは「羅生門」。敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、スピーディでスリリングな展開なので、難しいこと抜きに楽しめます。当時はタブーだった技術も駆使して作られた、美しいモノクロの映像にも感動します。

「真実」とは何か?観終わったあとに思わず考えてしまう作品です。

 

悪人



71F5DuBVmqL._SL1500_

画像出典

吉田修一の小説『悪人』を映画化した作品です。国際的な評価も高く、モントリオール世界映画祭ワールド・コンベンション部門に正式出品。深津絵里が最優秀女優賞を受賞しました。

 

 

独特の世界観



さくらん



51DlWoSyx4L

画像出典

写真家・蜷川実花の、独特な世界観が凝縮された映画です。原作は安野モヨコの漫画『さくらん』。おいらんの世界を舞台にしたラブ・ストーリーです。セットも衣装、メイク、どれをとっても色遣いや造形が美しく、幻想的な雰囲気に浸れます。

 

嫌われ松子の一生



610Y36AFNDL

画像出典

山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作とした映画。邦画には珍しく、ミュージカルシーンが使われています。色遣いはカラフルで、CGも駆使。星・花・小鳥が舞い踊り、ファンタスティックな雰囲気が演出されています。悲劇的なストーリーが、コミカルかつ豪華絢爛に描かれていて、記憶に残る作品です。

いかがでしたか?普段は洋画しか観ない方も、ぜひ邦画の世界を楽しんでみてください。

2014年9月19日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop