現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月26日更新

韓国に旅行に行く前に覚えておきたい会話~こんにちはからありがとうまで~

3173 views

連休中に、韓国旅行に行こうと思っています。韓国語が一切話せないので少し心配です。覚えておいた方がいい、基本的なフレーズを教えてください。(大学1年生・男性)


初海外で韓国旅行



海外とはいえ、日本からとっても近いので気軽に行ける韓国。初海外で韓国を選ぶ方も多いと思います。でも、言葉がわからないと不安にもなりますよね。覚えておくと旅がぐっと楽しくなる、便利な表現を集めました。まずは基本的なあいさつから。


 

あいさつ



こんちには 안녕하세요(アンニョンハセヨ)



出会った人には、何よりもまず、その国の言葉であいさつをする!これは海外旅行の鉄則です。


 
個人的な経験から言うと、ちょっと無愛想な人でもにっこり笑ってあいさつすれば、打ち解けてくれることが多いです。


さようなら(自分が見送るとき) 안년히 가세요 (アンニョンヒ カセヨ)



さようなら(自分が去るとき) 안년히 계세요 (アンニョンヒ ケセヨ)



韓国語の「さようなら」は、2種類あります。

旅行者であれば、使うのは主に1つ目の表現でしょう。

 

안년(アンニョン)!



「こんにちは」と「さようなら」、どちらにも使える便利なフレーズです。友人同士のあいだでよく使われます。ただし、カジュアルな表現なので、使うタイミングを間違えないように!

 


 

ありがとう 감사함니다 (カムサハムニダ)



 
旅先では、ホテルやお店、レストラン、電車の中など、さまざまな場所で交流があります。外国でも、「ありがとう」はちゃんと伝えたですよね。


 その国の言葉で「ありがとう」が言えれば、現地の人との交流も、きっと素敵なものになるはず。


 

すみません、失礼しました 죄송합니다 (チェーソンハムニダ)



 
道を通してほしいとき、足を踏んでしまったときなど、ちょっと困ったシーンではこれ。ソウルや釜山で便利な交通手段は地下鉄ですが、混むこともあります。乗り降りの際に、周囲に一言「すみません」が言えるとスマートです。


 

ショッピング



韓国の楽しみの一つは、やっぱりショッピング!免税店であこがれブランドをお得にゲットするもよし、かわいい雑貨やコスメを探すもよし。韓国でのお買い物に外せないフレーズを集めました。


 

これはいくらですか? 이건 얼마예오? (イゴン オルマイェヨ?)



 

これください 이거 주세요 (イゴ ジュセヨ)



 

袋をください 봉투 주세요 (ポントゥ ジュセヨ)



 
韓国では、商品を買ってもビニール袋がもらえないことがあります。必要な時は、ひとこと店員さんに声をかけましょう。


 
ビニール袋が有料の場合もあるので


荷物が増えそうな場合は、エコバッグを持っていくと便利です。


 

レストラン



 ピビンバ、冷麺、焼肉!せっかく韓国に行くなら、本場の料理を堪能したいですよね。次は、レストランで使いたい表現です。


いただきます 잘 먹겠습니다 (チャル モッケッスムニダ)



ごちそうさまでした 잘 먹었습니다 (チャル モゴッスムニダ)



韓国語の「いただきます」と「ごちそうさま」は、響きが似ています。直訳すると、「よく食べます」「よく食べました」という意味なので、音の響きもそっくりなんです。


 

水をください 물 주세요 (ムル ジュセヨ)



韓国料理を食べる時に、マストなフレーズがこれ。辛い韓国料理には、お水が欠かせません。辛さに耐えられなくなってしまう前に、ぜひこの一言を!

 

いかがでしたか?覚えたフレーズをフル活用して、素敵な旅行にしてください。それでは、アンニョン!

2014年9月26日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop