現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

ホテルみたい!豪華すぎる学生食堂の実態

671 views

最近は学食がアツいと聞きました!豪華な学食を紹介してください。(高校3年生・女性)


 

学食のイメージといえば、安い、雑多、マンネリ、味はそこそこ・・・。
しかし、今やそのイメージは消滅しつつあるのがリアル。
現代の学食といえば、オシャレ、おいしい、安い!
まるでカフェのような学生食堂の実態をまとめました。

 

現代の学食




出典

たとえば武蔵野大学では、雑誌「ソトコト」とコラボレーションした、カフェのような学食があります。
食べログでの評判も上々。
環境学部の学生が提案したこの場所は、ロハス系で環境に優しく、国産有機野菜を中心としたメニューが特徴です。
食べログにもあるように、もちろん一般の方も楽しめます。

このように、現在は一般の方も楽しめるような開放的な学食が増えています。

 

本格フレンチが楽しめる





首都東京大学・南大沢キャンパスには、ルヴェソンヴェールという、ご覧のような本格フレンチが楽しめるレストランがあります。
ランチ・ディナーをそれぞれ楽しめ、一般の方も貸切など、様々な用途でお使いいただけます。
ドリンクは飲み放題・サラダバーがあるなど、健康にも配慮されているのが嬉しいですね。
ディナータイムはワインも各種取り揃えている本格ぶり!

 

その地域の特産を味わえる





北海道大学の生活協同組合食堂では、北海道十勝地方の名物「牛トロ丼」が味わえたり、
東北フェア、クリスマスフェアなどその地域や季節のものを味わえるイベントが数多く開催されています
定番メニューのお米も北海道米「ななつぼし」を使用していたり、道産にこだわったメニューもあります。

また、北海道大学内にはもう一つ別のカフェがあります。


北大構内にあるエンレイソウにあるレストラン・エルムでは、札幌グランドホテルのシェフが腕を振るう、文字通りホテルの味が手軽に味わえるレストランです。
カレー、グラタン、スパゲティなどの定番メニューはもちろん、ローストビーフやオリジナルパンも味わえます。
カレーに乗せる薬味はバイキング形式!

 

大学は学食で選ぶ人も多い?



勉強のモチベーションを上げるために、手軽に豪華で美味しいランチなどをいただく!
という理由で大学を選ぶ人も増えているそうです。
駒澤大学×銀座スエヒロのステーキ定食が500円だったり、探せばきりがないほど現代学食の進化はとどまることを知りません。

このような背景には、元々の学生食堂の老朽化に伴うリニューアルや、少子化に伴う学生獲得手法の一つとも言われています。
大学をPRする手段の一つとなっている学食。
サラダバーなどで日頃不足しがちな野菜もたっぷり補えたり、一人暮らしで偏りがちな食生活をサポートしてくれるような
栄養バランスに優れた定食屋セットもたくさんあります。
1人暮らしで食生活が心配な親御さんでも、この学食なら安心!という基準で大学を選ぶのも楽しいですね。

学生さん以外も楽しめる、本格レベルの味を、ぜひ一度味わってみてください。
お気に入りの「大学の味」を、食べ歩きしながら探すのも面白いかもしれませんね。

2014年10月18日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop