現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

彼氏が信じられない?その理由と対処法まとめ

1460 views

彼氏のことが好きなはずなのに、すぐにうたがってしまいます…
なぜでしょうか?(大学2年生・女性)


 

疲れた女性

 

あなたは彼氏のことを信じていますか?
信じられないですか?

もし、信じられないとしたら、何らかの理由があります。

 

「信頼関係」はとても重要なことで、良い関係を続けるためには欠かせないものです。

そんな信頼関係が崩れてしまうことは避けたいですよね。
そこで理由と対処法を紹介したいと思います。

 

彼氏に浮気をされた、嘘をつかれたなど、
裏切られた事実があって彼のことを信じられなくなっている場合。



 

そのような事をされて、それでも彼との関係を続けたいですか?
彼が本当に改心して、その事をあなたが信じられるなら、やり直すことが出来るでしょう。

しかし信用ができない、自分にとってマイナスになるような彼との関係を続けようとするなら、
それはあなたの心に問題があるかもしれません。

自分に自信がない、コンプレックスがあるなど、
何か問題を抱えている場合、彼に依存しやすくなるのです。

このような理由で彼を信じられないなら、一度自分の内面を見つめなおしてみて下さい。

自分にとって本当に「その彼」が必要なのか?
よく考えてみましょう。

 

過去に裏切られた経験がある場合。



 

その経験がトラウマとなって「また裏切られたらどうしよう」という不安と恐怖で、
今の彼を信用できなくなってしまっているのです。

しかし、ここで重要なことは、「今の彼は、前の彼ではない」ということです。
同じ人ではないのです。

しかし人は、不安と恐怖から、過去に囚われてしまうことがあります。

今の彼からしてみれば、何もしていないのに疑われて良い気持ちはしないですよね。
そのような場合、あなたのトラウマや気持ちなどを彼に話してみて、理解してもらうのも一つの方法です。

 

とにかく彼が信じられないという場合。



 

こういう人は男性不信になっていると言えるでしょう。

特に裏切られた経験もないけど、
男なんて信用できないもの、浮気するもの・・・。という考えがある場合があります。

そのような人は、今まで周りの男性で不誠実な人を見たり、聞いたりしてきた経験があるかもしれません。
そのせいで男性不信に陥っている。

「どうせ男なんて・・・」という考えは、防衛本能でもあります。

傷つきたくないから、最初から裏切られることを想定して、少しでも傷つかないようにしようと防衛するのです。
しかし、このような考えを持って彼と良い関係を続けていくことは困難です。

しかもそのような考えを持っていると、
「どうせ男なんて・・・」「やっぱり男は・・・」という現実を引き寄せます。

目の前にいる彼を信じる事をしてみましょう。

 

 

信じる勇気、見切りをつける勇気は、とても重要なことです。

そして、自分に自信を持つことも大切なことです。
いつもビクビクしていたり不安になっている状態では、彼を心から信用できることは難しいのです。

彼氏を信じられなくなっている理由は様々ですが、
その理由・原因と向き合い、対処し、彼との良い関係を築いていく・続けていくことが幸せになる道なのです。

2014年10月27日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop