現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月29日更新

食の宝庫!福岡に来たら絶対食べたい名物7選

507 views

福岡に旅行へ行くのでいろんな名物が食べたいです!福岡の名物ってどれくらい種類があるんですか?(大学3年生・男性)


福岡県は九州の北に位置し、九州と本州を結ぶ交通の要となっています。福岡の中心地の一つ、博多は中国や朝鮮半島をはじめ、琉球や南海との貿易基地として栄えました。そんなエキゾチックな福岡は食の宝庫としても有名です。

福岡に来たらあなたは何を食べますか?ここでは、福岡に来たら絶対食べたい名物を7つご紹介します。

 

1 とんこつラーメン




画像出典:食べログ・博多長浜ラーメンみよし

ラーメンにも醤油や味噌等いろいろありますが、福岡県民はとんこつラーメンが大好きです。福岡のラーメンには実はいくつか種類があるのをご存知ですか?

○博多の長浜ラーメン 細いストレート麺にあっさりとんこつ味が特徴です。
○筑後の久留米ラーメン 中太麺にからみつく濃厚スープがくせになる味です。
○北九州の筑豊ラーメン 博多らーめんよりも太い麺。替え玉ができない。

簡単に特徴を挙げるとこのようになります。最近ではどのラーメン店でも努力に努力を重ねた渾身の一杯があるので、これは長浜ラーメンだ!等とひとくくりにはできないのが実情です。

是非、自分の足でお店に行ってお気に入りのラーメン店を見つけて下さいね。

 

2 もつ鍋




画像出典:食べログ・もつ幸

もつ鍋はなんだか油がいっぱいでギトギトしてて…なんてイメージが強いように感じますが、実は高タンパク低カロリーで野菜もたくさん取れるので、美容と健康に良いとされてます。スープの種類は味噌と醤油の2種類が主流のようです。〆に雑炊も美味しいのですが、チャンポン麺もオススメです。

美味しいお店もたくさんあります。是非ともお試しあれ!

 

3 水炊き




画像出典:食べログ・博多水たき元祖水月

福岡では「鍋=水炊き」と言っても過言ではないほどメジャーな食べ物です。鶏肉の出汁がじわーっと鍋に染み出て、なんとも言えぬ優しい味わいが魅力です。専門店ももちろんありますが、冬場の居酒屋でも気軽に食べる事ができます。疲れた胃袋にもちょうど良いあっさり加減です。

宿泊先のすぐ近くなどでも美味しいお店があると思うので、ぜひ調べてみてください。

 

4 明太子




画像出典:博多やまさ

ご飯のお供と言えば、梅干しでもなくふりかけでもなく「明太子」。酒の肴と言えば、たこわさでもなく枝豆でもなく「明太子」。福岡の明太子はぴりりと辛いのが特徴です。でも、辛すぎずむしろその辛さがクセになります。ぜひ福岡名物のピリッとした明太子を楽しんで帰ってください。

 

5 博多通りもん




画像出典:博多西洋和菓子名月堂

福岡のお土産の王様ですね。福岡のお土産屋さんに行けば、必ず置いてあります。どこにでもあるようなお土産だと思ったら大間違いで、リピーターも多い、とっても美味しい和菓子なんです。

傑作まんじゅうとうたってあるだけあって、柔らかい生地と中の白あんのハーモニーと言ったら…一回食べたら病み付きになること間違い無しです。

博多西洋和菓子名月堂公式HP

 

6 ひよこ(ひよこ本舗吉野堂 http://www.hiyoko.co.jp)




画像出典:HIYOKO ONLINE

博多通りもんが王様なら、ひよこは女王様とでも言いましょうか。愛らしいひよこの形をしたおまんじゅうなんですが、食べるのを躊躇するほど可愛いフォルムです。

ひよこを頭から食べる派かお尻から食べる派かで物議を醸すのも、この「ひよこ」の特徴です。さぁ、あなたは、ひよこを頭から食べますか?それとも、お尻から食べますか?

ひよこ本舗吉野堂公式HP

 

7 博多あまおう




画像出典:博多あまおう

温暖な気候に恵まれた福岡県が誇る特産品のイチゴ「博多あまおう」。艶のある濃い赤い色、大粒で丸みのある果実、糖度が高いことから、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名付けられたそうです。とにかく甘くて美味しいのが特徴です。

大手メーカーとタイアップして、お菓子等に加工され、いろんな福岡のお店で購入する事ができます。

 

 

以上、福岡の名物を7種類ご紹介しました。

福岡は美味しいものがたくさんあります。行きたい観光地に合ったお店を見つけて、福岡の食を存分に楽しんで下さいね!

2015年1月29日

written

by hannnah


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop