現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月18日更新

はじめて学割で新幹線に乗るときに注意すべき3つのこと

7286 views

初めて学割を使って、新幹線で帰省しようと思っています。学割を使うときに、気をつけた方がいいことを教えてください。(大学1回生・男性)


学割を使って新幹線に乗る


© joyfuji - Fotolia.com



学生の間は、学割をフル活用したいですよね。
でも、「学割」という言葉は知っていても、意外と使い方をわかっていない人も多いと思います。


学割を使う時に、知っておきたいポイントをご紹介します。







「学割」って何?



世の中にはさまざまな種類の学割があります。


交通手段や飲食店、映画館など、あらゆる場所に学割は存在しますが、
今回の記事では、JR鉄道各社の発行する、「学生割引乗車券」に絞って話をすすめます。


これから出てくる「学割」という言葉は、すべてJRの「学生割引乗車券」を指します。







注意すべきポイント







1.学割証の用意が必要



学割を使うには、まず「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)を、事前に用意しておく必要があります。
各学校の事務室や証明書自動発行機などで入手できます。


学割証を用意したら、必要事項を事前に書き込んでおくとスムーズです。
使用する年月日、氏名、乗車駅と降車駅など、わかる範囲でいいので書いておきましょう。


学割証を使って乗車券を買うには、駅の窓口へ行きます。
窓口で乗車券を購入する際に、学割証と学生証を提示することで、割引が適用されます。


学割が適用されるためには、学割証と学生証の2つが絶対に必要です。
どちらも忘れずに持って行きましょう!


SuicaやICOCAなどのICカードで乗車する場合は適用されません。
うっかり改札を通ってしまう前に、忘れずに窓口で乗車券を買いましょう。



学割証は、新幹線に乗る当日までに用意しておくことをオススメします。
発行曜日・時間に制限があることが多いので、乗る直前に発行しようとしても、出来ないことがあります。


学校によって学割証の発行方法は異なるので
自分の学校での発行方法がわからない場合は、大学事務室に問い合わせでみましょう。







2.枚数の制限がある(学校により異なる)



年中いつでも学割は使えます。


しかし、本来、学割は、長期休暇の利用を前提にしたものです。
そこで、1年間に学校で発行出来る学割証の枚数には、制限がある場合もあります。


学割証をむやみにたくさん発行しておくと
肝心なときに使えなくなって困る可能性もあるので、注意が必要です。


特に気をつけたいのが就職活動の期間。
地方在住の学生は新幹線を使う頻度が増えるので、発行枚数を把握しておくことをオススメします。


往復で乗車券を買う場合には、学割証は1枚で済ませられます。
ゆきの切符を買うときに、かえりの分も同時に購入できます。



また、学割証には有効期間があります。
「乗車券を買おうとしたら、期限切れだった」なんて失敗のないように、
有効期間もチェックしておいたほうが良いです。


いっきにたくさん発行するのではなく
必要なときに必要な枚数分を発行したほうが安心です。







3.適用範囲に制限がある



学割が適用されるのは、運賃計算に使用した片道営業キロが100kmを越えている場合です。
近距離の乗車には使えないので、注意が必要です。


また、学割が適用されるのは、「乗車券」のみであることにも気をつけましょう。
特急券、指定席券には適用されません。








もっと詳しく知りたい方へ



もっと詳しいことを知りたい方は、以下のリンクからJRの公式ホームページをチェックしてみてください。



JR東日本



JR西日本



JR東海



JR九州



JRおでかけネット



いかがでしたか?


初めて学割を使うときには、発行手続きなどで
戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れれば簡単です!


ぜひ使いこなしてくださいね。

2015年10月18日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop