現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月16日更新

まずは押さえておきたいオランダ語の挨拶まとめ

177 views

長期休暇を利用して、オランダに行ってみようと思っています。オランダ語は全然話せないのですが、簡単なフレーズを覚えてから行きたいです。抑えておきたいオランダ語の挨拶を教えてください。(大学2回生・男性)


オランダ旅行で役に立つフレーズ


© KavalenkavaVolha - Fotolia.com



ミッフィーやチューリップ畑、美味しいチーズなど、


オランダの文化は私たち日本人にも馴染みの深いもの。


でも、国の知名度が高い割には、オランダ語って意外と知らないですよね。



でも、オランダ語を話せる人が少ないからこそ


挨拶を覚えていればすぐに「オランダ通」になれちゃうかも!!



オランダ旅行で役に立つ、挨拶を特集します。






こんにちは Hallo (ハロー)



とっても覚えやすいですね。


これはすぐに使えそうです。







おはようございます Goedenmorgen (フーイェンモルヘン)



スペルは英語やドイツ語に似ていますが、発音がちょっと独特。







こんばんは Goedenavond(フーイェナーヴォント)



こちらも合わせて覚えておきましょう!







ありがとう Dank u wel (ダンキュ・ウェル)



旅先でたくさん使いたいフレーズは、


やっぱり「ありがとう」じゃないでしょうか。


道を教えてもらった時、お店から出るとき、


誰かの親切心を感じたら、すかさず「ダンキュ・ウェル」!


きっと楽しい旅になりますよ。







すみません Sorry(ソーリー)



「すみません」も、使う機会が多い言葉なので


この覚えやすさはありがたいですね。







さようなら Tot ziens (トツィーンス)



旅には別れがつきもの。


なんだか馴染みのない響きですが、


短いので覚えちゃいましょう。







トイレはどこですか? Waar is het toilet? (ヴァール イス ヘット トワレット?)



ちょっと長いフレーズですが、なんとなく英語と響きが似ていますね。


覚えておくと便利です。







助けて! Help! (ヘルプ)



このフレーズも簡単ですね。


スペルも英語と全くおんなじです。


「助けて!」と言う機会が訪れないことが一番ですが、


万が一危ない目にあったら大声で叫びましょう。







美味しい! Lekker! (レッカァ!)



オランダ名物の美味しいワッフル


美味しいご飯を食べたら、すかさず「レッカァ!」


オランダと言えばチーズが有名ですが、


その他にも美味しいものがたくさんあります。


ワッフルやムール貝なんかも美味しいんですよ。



本場でしか味わえない料理を


ぜひ楽しんでみてください。








はい Ja (ヤー) / いいえ Nee (ネイ)



海外に旅行に行ったら大事なことがあります。


それは、意思表示をハッキリとすること!


日本人は、返事に困った時に


つい曖昧な反応をしてしまいがちです。


特に「いいえ」を伝えたい時には、言葉に出して


きちんと意思を伝えましょう!







いかがでしたか?




簡単なフレーズですがとっても役立ちそうですね。



もっとオランダ語を勉強したい方にオススメなのが以下のサイトです。


オランダ語と、カタカナの読み方が載っているので


初心者でもすぐに使えます。



Jos のオランダ講座



オランダ語を使って、楽しい旅にしてくださいね。


それでは、Tot ziens (トツィーンス)!


2015年10月16日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop