現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月3日更新

自分で作ればさらに美味しい!そば打ちができる関西の体験スポットまとめ

23198 views

そばが大好きなので、そば打ち体験をしてみたいです!
関西圏内でできるところがあったら、紹介してください。(大学2年生・女性)



日本人のソウルフードの1つでもあるそばを、自分で打てるってご存知ですか?


名人の手ほどきを受けながら、ぜひ体験してみてください。
作る楽しさ、作り上げた時の達成感、できたてを食べる喜び。


太すぎたり短すぎたり、それさえもご愛嬌。
自分で打ったそばは、味わいもひとしおですよ。


そんなワクワクのそば打ち体験ができる、関西のおすすめスポットをご紹介します。





頑固親父のそば打ち教室(大阪府大阪市)





出典


スパルタっぽいネーミングですが、ベテラン塾長や講師陣が優しく教えてくれますのでご安心を。


二八そば(小麦粉とそば粉の割合が2:8)を、粉から作ります。
毎日15時からと17時からの2部制で開催、1回1~2時間程度で1人3,500円(要予約)。


道具やエプロンは貸してくれるので、手ぶらで行ける上、1人参加OKなのも嬉しいポイント。
そば打ちに宴会が付いたプランもあるので、グループにもおすすめです。

サークル合宿などにいかがでしょうか?



(アクセス:JR天満駅から徒歩約3分、または地下鉄堺筋線扇町駅から徒歩約5分)





犬甘野風土館 季楽(京都府亀岡市)





出典


農業が盛んで、そばの栽培から加工販売も行っている、犬甘野(いぬかんの)地区。


農家組合が運営する直売所で、そば打ち体験ができます(要予約)。
作るのは、風味豊かな地元産のそば粉を使った、二八そば。


木曜以外の9~17時に開催、1人2,100円で、10人まで対応可能。
併設の飲食店内で、打ちたてを試食できます。

産地で取れたてのそば粉を使えるなんて、贅沢ですね。



(アクセス:京都縦貫道亀岡ICから車で約15分。
またはJR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バスで学園大学下車後、亀岡市ふるさとバスに乗り換え上谷下車)





農業公園信貴山のどか村(奈良県生駒郡)





出典


公式URL:http://www.sigisan-nodokamura.com/



信貴山の麓にあり、味覚狩りなど豊富なプログラムで自然を満喫できる農業公園です。


そば打ち体験教室は、水回し(生地作り)から、こね、延し、包丁までと、本格的(要予約)。
1人参加もOKで、3,000円~(別途入園料大人500円 (12月~2月は300円)で楽しむことができます。


(アクセス:路線バスで信貴山門下車後、送迎バスで約5分)





そば処 出石城 そば打ち道場(兵庫県豊岡市)





出典


但馬の小京都といわれる出石町の名物、出石そばを堪能できるお店です。


伝統の三たて(挽きたて・打ちたて・湯掻きたて)にこだわり、そば粉は自家製粉。
入門コースは予約団体10名以上、用意された生地を延すところから約30分+食事時間、1人1600円。


初級コースは、生地作りから約50分+食事時間、2100円、1人からまた当日予約も可。
道具やエプロンは貸してくれるので、嬉しいことに手ぶらで気軽に行けます。

但馬牛も有名な場所ですから、お腹いっぱいの旅になりそうですね。



(アクセス:JR山陰本線豊岡駅・八鹿駅・江原駅下車、出石行き全但バスで約30分)






夢さき夢のさと 農業体験施設 夢やかた(兵庫県姫路市)





出典


明神山の麓にある、農業公園内の施設です。


姫路市夢前町の名産、無農薬・無化学肥料で栽培された「夢そば」は、ひょうご安心ブランドに認定されています。
そのそば粉を使って1人1,050円、しかも入場料無料と、リーズナブルなのが嬉しいですね。

有機栽培のそば粉は有名店でもなかなか食べられないので、特別な体験になりそうです。



園内のレストランで食べられる、自分の打ったそばの味は格別。
キャンプ場も併設されているので、泊まりがけでも楽しめます。


(アクセス:中国自動車道福崎ICから県道23号を夢前町方面へ、車で約30分。


またはJR・山陽電鉄姫路駅より神姫バスで前之庄下車後、徒歩約35分)



いかがでしょうか?


そば職人の本格指導から、地域のおじさんおばさんによる手ほどきまで、体験内容は様々。
でも、自分で打ったそばがおいしいことは間違いなしです。


一度経験したら、そばの奥深い魅力にハマってしまうかも。
そば打ち体験で得られる楽しさと味わいを、ぜひ堪能してください。


2016年5月3日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop