現在17274個の困ったを解決できます!

2016月3月30日更新

定番では物足りない!マイナーだけど楽しめる大阪の観光地7選

42524 views

大阪の、マイナーな観光地を知りたいです!(大学2年生・男性)

大阪観光といえば、ユニバーサルスタジオジャパンや道頓堀、大阪城などが思い浮かびます。


が、メジャーどころだけじゃもったいない!


さすが(?)大阪、と思わずうなってしまうようなスポットもたくさんあるのです。


もはや定番では物足りないという方に、マイナーだけど楽しめちゃう、大阪の穴場的観光地をご紹介します。






能勢の高燈籠



出典




観光地としてはマイナーでも、珍スポットとしてはメジャー級。


外見は6階建ての燈籠型をした建物で、内部に参拝所があります。


この大きさだけでも圧倒されますが、こちらの真骨頂は内部です。





出典




位牌を初め、お坊さんやお相撲さん、天使の人形などが、列車の模型に乗って運ばれてきます。


回転ずしか……。


信者の方の創作というから真剣な巡拝なのですが、失礼ながら、もはやギャグレベル。


博多やフランスなどの人形が約700体も展示(奉納?)されており、少々異様な光景となっております。




(アクセス:車で、阪神高速池田線木部第2出口、または京都縦貫道亀岡出口より。


または阪急バス妙見口停留所下車徒歩約10分)






ポンポン山



出典




高槻市と京都市にまたがり、正式名称は加茂勢(かもせ)山という低山。


山頂で足踏みするとポンポンと音がするからこの名がついたのだとか。


複数のコースがあり、ハイキング初心者にもおすすめです。


山頂からは京都市内や北摂の山々、奈良方面まで見晴らすことができ、リフレッシュに最適。




(アクセス:JR高槻市駅より市営バス森林センター前または出灰(いずりは)降車)






磐船神社



出典




天の磐船という巨岩をご神体に、天孫降臨伝説も謳う、由緒ある神社です。


拝殿の奥でできる岩窟めぐりがハンパないと、マニアの間で話題に。


実際に修験道の行場だったということで、本格的なアドベンチャー体験を満喫できます。


岩場を出ると、古木や天岩戸がそびえ、神秘的な雰囲気。


スニーカーやジーパンなど、動きやすく汚れても良い服装でどうぞ。




(アクセス:京阪バス磐船神社前バス停下車(土日のみ運行)。


または奈良交通バス北田原バス停より北へ徒歩約10分)






大阪駅前第三ビル展望室



出典




大阪市街の夜景といえば、あべのハルカスや梅田スカイビル空中庭園など。


その賑わいの陰で、しっとり落ち着いて夜景観賞できる貴重なスポットが大阪駅前第三ビル展望室です。


最大のポイントは、無料で、しかも空いているということ。


喧騒に邪魔されたくないカップルに……、むしろおひとり様におすすめです。




(アクセス:各線梅田駅またはJR東西線北新地駅より徒歩約5分、JR大阪駅より徒歩約8分)






石切参道商店街



出典




石切劔箭(つるぎや)神社の参道沿い商店街は、個性的かつミステリアスな雰囲気満載。


レトロな食品店や衣料品店に交じって、各種占いの店が軒を連ねています。


献牛舎という建物には、いろんな意味で度肝を抜かれること間違いなしの、牛の張り子が。


ぜひご自分の目でお確かめ下さい。


いしきりんちゃんというゆるキャラも誕生し、今や知名度は全国区?




(アクセス:近鉄東大阪線新石切駅より徒歩約7分、または近鉄奈良線石切駅より徒歩約15分)






全興寺(せんこうじ)



出典




聖徳太子に縁のあるという由緒正しいお寺ですが、本堂を参拝したら、ぜひ地獄堂へ。


閻魔大王や鬼の像に凄まれたあげく、浄玻璃鏡が映し出すものは・・・・・・。


おどろおどろしいまでの地獄絵図が繰り広げられ、もはや恐怖体験。


ですが実際は、命の尊さを説くためという、ありがたい御堂なのです(そうは感じにくいかもしれませんが)。


無事に娑婆に戻ったら、併設の『ほとけのくに』(上画像)や、『駄菓子屋さん博物館』で癒されてくださいね。




(アクセス:JRまたは地下鉄平野駅から徒歩約10分)







ワールド牧場



出典




バーベキューや釣り、宿泊にガーデンウエディングなども楽しめる、ワールド牧場。


世界最怖顔の犬と世界最大級の馬を初め、トナカイや魚など、各種生き物とふれ合えます。


ウサギやポニー、カピバラなどは販売までされているあたり、動物園とは違います。


緑豊かな自然と、人懐っこい動物たちに癒されること間違いなしです。




(アクセス:阪神高速14号松原線三宅ICより国道309号線、佐備神山交差点左折。


または近鉄長野線富田林駅より金剛バスで白木バス停下車後、徒歩約20分。)








いかがでしょうか?


地元ではメジャーでも、余所の住人は名前も知らないような観光地が意外と多いもの。


大阪人の本領発揮といったスポットを訪れ、ディープな大阪を楽しんでくださいね。

2016年3月30日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop